わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏ささみとキャベツのさっぱり和え。
2013年07月26日 (金) | 編集 |
毎日、嫌っていう程暑いですね 

食欲もあまり湧かないからさっぱりしたものがいいですよね!

で、これを作りました。


 鶏ささみとキャベツのさっぱり和え 2人分
小鉢・鶏ささみとキャベツの
≪材料≫
鶏ささみ:2本 下味a(酒:大1/2 塩:少々)
キャベツ:5枚 生姜:ひとかけ分
タレb(酢:大2 しょう油:大1.5 ごま油:大1 ゆずこしょう:小1 白ごま:大1/2)
( 白ごまは荒く刻む) 

≪作り方≫
1.タレbを合わせておく
2.鶏ささみは筋を取る→皿にのせる→下味aをもみこむ→ラップ→レンジで1分30秒ほどチン
( ささみの大きさや機種によって加熱する時間は適宜加減してね♪)
3.ささみは、熱いままにサッと裂き鶏から出た煮汁に漬けておく
4.沸騰した湯に塩(分量外)を入れざく切りにしたキャベツを茹でる
5.茹で上がったキャベツは水をくぐらせる→強めに水分を絞り出す
6.土生姜は皮を剥き千切りにし針生姜を作る
7.合わせたタレにささみキャベツ針生姜を加え和える→冷蔵庫で30分以上冷やす


さっぱりして美味しいんですよ、コレ。
わが家では、替え玉ならぬ、替えキャベツをしてパクパク完食でした♪
時間があれば少し多めに作って冷たくしておきたいと思います


* * * * *


職場のお昼休憩は1時間。

今日は友達に暑中見舞いを書いているとあっという間に過ぎてったけど・・。

普段はめっちゃ退屈です!

傍にはちょっと見た目怖い顔した社長が座っているのみで、

紅一点な環境だからか退屈でしょうがない毎日です、

仕事へのストレスは?と聞かれれば

「退屈!」「暇!」と、即答しそうだわ ヾ(〃^∇^)ノ

世の皆様方はどのように昼休憩を過ごしているのでしょうか?

気になる、気になる 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
私って、超能力の持ち主?
この記事読んで叫んでしまった。そう、まさに今昼休みです(^^ゞ
うちは、昼休みはもう一人の女の子と2人。実は、税理士事務所なので先生は殆ど留守。
暇な時はネット! 若しくは読書なのです( ^^) _旦~~お茶を飲みながらね^^ そして、晩御飯のメニューを考えるんだけど、買い物に行ったらすっかり考えたものはどっかに行っちゃって、自分の食べたいメニューに変更と言うのが毎日。

このさっぱりメニュー、前日に仕込んで置いてよーく冷やして食べてみます。今夜仕込んでみよう(*^^)v


2013/07/29(月) 12:47:23 | URL | Liz #VSY0J1g6[ 編集]
美味しそう♪
さっぱりと口当たり良さそうですね。
今度作ってみよ~♪

お昼休みが1時間あっていいですね。
私の仕事は時給じゃないので
ホンットに食べるだけ・・・で消化不良になりそう・・(^^;
そんな短い時間の中でもスマホでFB見たりしてます(*^^*)
2013/07/31(水) 23:29:28 | URL | arisu #wXRX4Xi.[ 編集]
Lizさんへ、
Lizさん、おはよう~♪
同じなのね、暇なのね!( ´艸`)
そっかぁ読書にネットサーフィンで時間つぶしね!
私もお昼休みにこそネットサーフィンしたいのに、
お昼休みは社長がデーン!と腰かけてるから出来ない(x_x;)
私も献立考えたい♪
うちの社長、日中出歩いてるのにお昼になると座りに来るのよ、
その前でお弁当は食べにくい!Lizさん所の先生の様にほぼ
留守にして欲しいな、助けておくれ♪(笑)

このレシピ、
ゴメーン、長時間置くと味はしみて美味しいけど色が少し
変色するよね、見た目がごめーんね。m(__)m
2013/08/03(土) 09:21:47 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
arisu さんへ、
arisu さん、久しぶり~♪
今日のこのレシピ、上のLizさん所でも書いたんだけど、
時間が経ちすぎるとキャベツがやや変色します!
味はめっちゃおススメでバクバクなんだけどね♪
記事に書き足して来ようかな。 w(*゚o゚*)w

arisu さんは、短時間を食事とスマホね♪
あ、私まだスマホ持ってないから真似できない・・。
スマホデビューいつしよう?相変わらず普通の携帯だぞp^^q
2013/08/03(土) 09:29:43 | URL | barbari #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
