わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
きゃらぶき。
2013年05月26日 (日) | 編集 |
久々に産直広場でお買い物 

大量に野菜を仕入れてきました、

小家族なのに果たして使い切れるか?!

・・って程に買い込んだ 

で、きゃらぶきを仕込みました p^^q


 きゃらぶき
煮物・きゃらぶき

≪材料≫
ふき:400g 
合わせ調味料a(しょう油:120㏄ 酒:80㏄ みりん:大1)
鷹の爪(小口切り):2本

≪作り方≫
1.ふきは汚れを落とし水洗い→皮を剥く→3㎝長さにカット
2.鍋にふき→合わせ調味料aを入れ火にかける
3.沸騰するまで強火で煮る
4.鷹の爪を加え落し蓋をし弱火で水分が無くなる直前まで煮る 
(途中何度か混ぜましょう♪)
5.水分が少なくなれば中火にし箸で動かしながら炒り煮にする
6.ほぼ水分がなくなれば出来上がり


細いふきを使ったから時間は意外と速く
1時間半の煮込み時間で出来上がりました。
かなり濃い味付けなので日持ちもウンとします!
白いご飯に合う


* * * * *


昨日行ったスーパーのレジでの出来事♪

合計3333円になりますー。

凄いですねぇ、狙ってもこんな数字出ませんよ、

いいことありそうですね、祈っときます

レジの方がしきりと褒めてくれました、

エールをくれました。

いいことあるかな・・、待ってるんだけどな・・。 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
こんばんは^^ 私も、ついさっき蕗を炊きました。
鷹の爪入れるんですね。私は、昆布と山椒を入れてみました。今度は、鷹の爪でもやってみますね。
ここに来ると勉強になるなぁ~。
陶芸やりたい!でも、近くに教室があるのだろうか?
そだ、バルバリさんが上手くなって、私にご指南下さると言うのがいいなぁ~。待っていよ~っと(*゚▽゚)ノ
2013/05/27(月) 23:10:11 | URL | shocolat7(Liz) #VSY0J1g6[ 編集]
shocolat7(Liz)さんへ、
こんばんは♪
shocolat7(Liz)さんの蕗は昆布と山椒ね!旨みと風味が
揃ってて美味しそうですね。
shocolat7(Liz)さんバージョンも作ってみようと蕗を探して
何件か産直広場を回ったけど、悲しいかな終了のゴングが
打ち鳴らされてたみたい、がっかりです。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
また来年作ってみるp^^q

2013/06/02(日) 21:04:50 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する