わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はんぺんのふわふわ揚げ。
2013年04月05日 (金) | 編集 |
春ですねぇ。

ご近所さんの庭先ではチューリップが咲き乱れてました 

赤、白、黄色・・

そうだ!
( 色の話から思い出しました・(*^^)v )

先日読んだ本に書いていましたよ、

理想の食事

毎日、信号とパトカーを食べる!

ん? ですよね。 ( ´艸`)

赤色、青色(緑)、黄色、そして白色、黒色、の食べ物を摂るようにしましょうって。

皆さん、とってますかー 

ではでは、昨夜のおつまみを書きまーす♪


はんぺんのふわふわ揚げ 2人前
おつまみ・はんぺんのふわふ

≪材料≫
はんぺん:1枚 納豆:1/2パッ(25g) キムチ:25g
調味タレa(付属の納豆のたれ、しょうゆ:各適量)
片栗粉:適量 青海苔:適量
タレb(しょう油:大1/2 白だし醤油:小1)

≪作り方≫
1.はんぺんは半分に切り袋状に切り込みを入れる
2.納豆をタレaで溶く→刻んだキムチを加え更にまぜる
3.はんぺんの袋状に開いた所に2を詰める→爪楊枝で止める
4.3に片栗粉ををつける→カラッと揚げる
5.揚がったはんぺんを半分に切る→盛り付ける→青海苔をふりかける
6.タレbにちょんちょんとつけながら食べましょう

※青海苔を振りかけるのを忘れたまんま写真を撮っちゃった! (^^ゞ


ちょっとしたおつまみです。
熱々が美味しいです、
ふわふわが美味しいんです、
そのままでも、タレbでも、天つゆにドバっとつけても、美味し~♪


* * * * *


納豆。

食べられない食材でした。

遠い、遠い、遥か遠い、妊婦という時期を過ごした頃、

未だかつて、ひと口だって食べようとも思ったことがない納豆なのに、

急に食べてみたくなりました。

何かに取りつかれたように買い物かごには納豆が。

今、

わが家のチビ姉さんが無類の納豆好きのようで、

納豆の蓋をべりべりっと開けてはおやつにしています。

あの時、

キミが食べたかったんだね。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
(^▽^;)
うわぁ~。美味しそう!と写真を見て思ったのも束の間。
私、好き嫌いは、殆ど有りませんが納豆だけは、どーしても無理!なのです。甘納豆は、大丈夫ですが。
匂いが多分だめなんだと。。色んな食べ方をやってみましたが、やっぱり無理(*^.^*)エヘッ
アボガドジンジャー巻作ってみましたよ。
美味しかった~!!これは、リピ決定です。
又、レシピ泥棒に伺います( ´艸`)ムププ

2013/04/07(日) 15:09:57 | URL | shocolat7(Liz) #VSY0J1g6[ 編集]
shocolat7(Liz)さんへ、
こんにちは。
そっかぁ、納豆苦手なのね!
最近のは匂いもさほど気にならないのが増えてるし、
いつかふっと食べたくなる時が来るかもしれないけど、
特に食べなくっても損はしませんから大丈夫♪ヾ(〃^∇^)ノ

アボガドジンジャー、早速りピ決定でありがとう、
嬉しいわ( ´艸`)
いつでもレシピ泥さん歓迎よ~
私も負けずにいただいちゃってま~す☆(*^^)v 
2013/04/09(火) 16:32:57 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
