わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏もも肉のピリッと漬け込みダッカルビ。
2013年03月18日 (月) | 編集 |
桜の開花宣言がラジオから流れてきました。

雨も伴う春一番吹き荒れる中、

暖かさに花びらも緩んだかな、花見だね~ o(*^▽^*)o~♪

ではでは、例の如く何の脈絡もなく昨夜のメインをここに。


 鶏もも肉のピリッと漬け込みダッカルビ  1人分
鶏料理・鶏もも肉のピリッと

≪材料≫
鶏もも肉:1枚
調味タレa(コチュジャン:大1 しょうゆ:大1/2 酒:大1/2 砂糖:小1 ニンニク(すりおろし):小1 
ごま油:小2 ねぎ(青い部分):5㎝)
サラダ油:大1 白髪ネギ:少々

≪作り方≫
1.鶏の下処理→大き目に切り分ける(私は5切れにしました)
2.1を調味タレaに1時間以上漬け置く(ねぎは軽く叩き調味タレと共につける→臭みとりです)
3.2をタレが絡んだまま皿に移す→ラップ(ふわりとかける)→レンジで3分チン
4.フライパンにサラダ油を敷く→焦げ目が付くように両面焼く
(皮目から焼き始め 5分ぐらいで焼き上げる)
5.器に盛り付け白髪ねぎをのせて出来上がり



レンジでチンすることにより、鶏がパサパサニならずジューシーさが保て、

味もしっかりしててすっごく美味しく焼きあがりました。

鶏肉大好き星人ニッコニコだ 

ちょっと油がはねてレンジ回りがえらいこっちゃになりかかりますが、

この美味しさには勝てないね! ( ´艸`)

(ちょっと焦げ目が気になるけど・・。(^^ゞ)


* * * * *


お彼岸ですね。

昨日、実家までお墓参り。

甥っ子のおチビちゃんが、

座ると共に懐いてくれて傍から離れずにっこにこで遊んでいたのに、

急に、

「ハジュカシイ。。

と、いいつつママの後ろに隠れてしまいました。

「今更かい!!」

満場一致による2歳のおチビちゃんへのすっご~~い突っ込みに大笑いです。

可愛い~~ 

和みますねぇ・・。



 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
何か暫くお邪魔してなかったような^^; 
素敵!! 自分が焼いた器に自分の料理を盛り付けるなんて♥ 私も陶芸やってみた~い。我が家は、和食器が足りません>< 土ものいいなぁ~。きっと、そのうち我が家にやってくるかなぁ?バルバリ作和皿(*^m^*) ムフッ 今後のUPが楽しみ^^
2013/03/21(木) 00:10:58 | URL | shocolat7(Liz) #VSY0J1g6[ 編集]
shocolat7(Liz)さんへ、
こんにちはー♪
お久しぶりです、お待ちしてました。
まだまだ駆け出しどころか、ヨチヨチ歩きながらも楽しい♪
もうすぐ窯に入れてもらえるのが2作もあるの~o(*^▽^*)o~♪
どうやら、shocolat7(Liz)さんとうちの娘の職場、
近そうな感じがするので、
彼女経由でバルバリ皿をお届けに上がります!
待っててください!!(*^^)v 
2013/03/22(金) 11:59:38 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する