わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
きゅうりの辛み漬け。
2013年03月11日 (月) | 編集 |
昨日に比べたら半分ほどの気温に迄下がった今日ですが、

晴れ渡って気持ちがいい!
 
昨日までのここ数日は、

黄砂なのか、花粉なのか、PM2.5なのか、それとも視力の低下?

なんて思う程に霧の中に居るようですっきりしない視界だったけど、

やっぱり見晴らしいいは気持ちがいい 

ではでは、さっぱりとこんな一品を♪


 きゅうりの辛み漬け 2人分
中華料理・きゅうりの辛み漬

≪材料≫
きゅうり:2本 塩水(水:1C + 塩:大1強)
玉ねぎ:1/2コ 干し椎茸:2枚 鷹の爪:1/2本 土生姜:1/2かけ
調味タレa(酢:大4 砂糖:大3.5 しょう油:大1 塩:少し)
ごま油:大1

≪作り方≫
1.きゅうりは蛇腹に切る→2㎝位の長さに切る→塩水につける
→しんなりしたら水けをしぼる→器に盛る
2.玉ねぎは薄くスライス
3.干し椎茸は水につけて戻し千切り
4.土生姜は皮を剥き千切り
5.鷹の爪は種を出し細く小口切り
6.フライパンにごま油を敷く→生姜・赤唐辛子を炒める
7.香りが出たら、干し椎茸、玉ねぎを順次加え炒める
8.7がしんなりしたら調味タレaを加えひと煮立ちさせたら
熱いまま、1で盛り付けたきゅうりにタレごとかける
9.冷蔵庫で30分程さまして味をなじます

※蛇腹きゅうりは小さくカットする前に丸ごと塩水に漬けたて切った方が
きれいです。(私は、長めのバットが無いから上のような手順ですが・・。)


ピリッとした辛みと甘酸っぱさがともに感じられ美味しい♪

中華のようで中華っぽくなくて、結構お酒の肴にも向きます

わが家の定番かな! 

(定番ゆえに、以前ブログ記事としてアップしている可能性もアリです。(*^^)v)

 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
きゅうりと玉ねぎ椎茸 材料を見ただけで美味しそう!
これは、真夏にも良さそうですね〆(._.)メモメモ
金爆きっと元気が貰えそうですね。私も行ってみた~い^^
老体には危険かも?( ´艸`) 
2013/03/11(月) 23:47:07 | URL | shocolat7(Liz) #VSY0J1g6[ 編集]
shocolat7(Liz)さんへ、
こんばんは。
身近な食材でさっぱりとウマシですので是非!
やっぱり夏場がいいと思います、きゅうりが美味しいのは
夏ですからね~ここ暫く暖かかったから早々と涼しげな
一品が食べたかったのです♪フライングかっ!!( ´艸`)

金爆、一緒に弾けたらクタクタ~~
血管には十分注意しながらダイエットだよね♪(*^^)v 
2013/03/13(水) 17:35:15 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する