わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

具だくさんクリームシチュー。
2013年02月22日 (金) | 編集 |
まだまだ寒い日が続きますね、

今年の冬は寒い!

ここ和歌山でも雪がチラつく事暫し有りでした。

今日も、雪は降らねど、やっぱり風が冷たくって・・。

そんな時はシチューかな!

お腹から温めないとね 


 クリームシチュー
鍋物・クリームシチュー

≪材料≫
じゃが芋 玉ねぎ 人参 ベーコン しめじ ブロッコリー
市販のシチューのルー 塩・コショー

≪作り方≫
ベーコン、しめじ、ブロッコリーはルー投入後に加え更に5分ほど加熱
※ブロッコリーはやや硬めに塩ゆでする。ベーコン、しめじは生のまま投入。


市販のルーを使うのでレシピに上げるほどでもなかったのですが、
我が娘達の為の具材の覚書です。 (*^^)v 


* * * * *


出来合いのモノやレトルト食品はなるべく使わないのですが、

シチュー、カレー、麻婆豆腐、

頑なに、この三つは市販品のルーに頼ってしまいます。

以前友人に言われました、

「麻婆豆腐は100%手作りでしょ!!」

「次回からそうしてみるね」

そんな会話からどれだけ経ったかな・・。

我が娘でも麻婆豆腐は手抜きなしの手作りなのに、

やっぱり頑張ってみないとね。 ( ´艸`)





関連記事

コメント
この記事へのコメント
家庭によって具材がビミョーに違いますね。
我が家には、菌茸類苦手な子が居るので
しめじは使えませんが、ブロッコリーは我が家でも使ってます。
ただし茹でて冷凍してものを入れるという適当な・・・(笑)

クリームシチューのルーは、まんまだと辛くないですか?
私 他は適当なのにクリームシチューだけは
ホワイトソースを作ってるんですよ。
だからなのか家族は好きみたいです。
カレー、麻婆豆腐は、私も市販品を使います(ーー;)
2013/02/25(月) 14:01:41 | URL | arisu #wXRX4Xi.[ 編集]
arisuさんへ、
こんにちは♪
そうですよね、クリームシチューの具って家庭によっても、
はたまたその日の気分や冷蔵庫の中身によっても違って
きますよね、ビーフシチューよりも幅が広い。

ルーは箱のレシピ通りには作らないのであまり辛いと
感じたことはないけど、arisuさんホワイトソースから
作ってんですね、私も作ってみようかな。。
遠い昔に父がホワイトソースから作ってくれたのを
思い出しました、次回挑戦してみるね!(*^^)v 
2013/03/04(月) 17:13:10 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
