わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小松菜の煮びたし。
2012年11月06日 (火) | 編集 |
残すカレンダーも数少ない11月ともなると

湯気の立つものが美味しいですね

今夜の献立は勿論湯気の立つものが主役です♪

おでん ホッケ 小松菜の煮浸し

で、レシピはコレでね。


 小松菜の煮びたし
小鉢・小松菜の煮びたし

≪材料≫
小松菜:1束(150g) エノキ茸:1束 うす揚げ:1枚
合わせ調味料a(だし汁:大5 しょう油:大3 みりん:大1)
ごま油:大1

≪作り方≫
1.小松菜は4㎝程の大きさにざく切り
2.エノキは石づきを切り落とし適当にほぐし半分の長さにカット
3.うす揚げは適当な大きさに切る
4.熱したフライパンにごま油を敷き小松菜の軸を炒める
5.30秒程炒めたら葉の部分も加え更に炒める
6.うす揚げ、エノキも加え全体にしんなりするまで軽く炒める
7.合わせ調味料aを加えさっとひと煮立ちさせ味を調えたら出来上がり

出来たてをそのまま食べても美味しいけど、
私は冷ました方が好きかな!
やっぱり味が凍みたほうが断然美味しいと思います。


* * * * *


それはそれはデッカイ梨を戴きました。

 熊本県名産・荒尾梨
戴きモノ・荒尾梨


大きい物って結構大味なはずなのに、美味しいんです!

嬉しい美味しさにお腹いっぱいになりました。 ( ´艸`)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪ あらら、諭吉さまと一葉さん駆け落ちしちゃったのね>< でも、車にバンドエイド貼るような事でなくって良かったです^^ 倉敷美観地区綺麗になったんですね。もう、20年位行ってません。そして、大山。こちらも、学生時代、友人が島根の大学に行っていたので、時々遊びに行っては、眺めたり。。こちらは、30年も前の話ですが。。。歳が! ホント、良いですね~私も娘が欲しい♪ うちにお嫁さんに来てくれたら可愛がるのになぁぁ~って、これがウザイって言われるだろうなぁと今から心配。今から良い姑になる様気をつけなきゃ!と思うこの頃^m^
2012/11/07(水) 23:15:33 | URL | shocolat7 #VSY0J1g6[ 編集]
shocolat7さんへ、
こんばんは♪
予定外の出費に泣いております・・。(x_x;)
でもほんとにバンドエイドじゃなくてよかったです、諭吉様で
事足りるならまだまだ幸せよね♪(そう思う事にします・笑)

倉敷ね、私も2~30年ぶりに訪れたんだけど、観光化されて
歩きやすい街になってました。
「るろうに・・」の撮影の影響か観光客さんでにぎわってたし
久々に足を延ばしてみませんかー!?
美味しいお豆さんやお漬物売ってたよ☆(私は食い気!・笑)
shocolat7さんちからだとあっという間に到着ね♪

楽しみね、姑さまになる日が!
それこそあっという間ですよね、まだまだ気分は学生の頃の
ままなのに着実に加齢されていってるんだなって、こんな
会話から実感してしまいますね!( ´艸`)
2012/11/08(木) 22:48:56 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
