わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
和風ごぼうチップパスタ。
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日のお昼は和食が食べたい!

でもパスタも食べたい!

冷蔵庫を漁ってみるとごぼうと舞茸があったので、

双方兼ね備えたごぼうを使った和風パスタを作りました

 和風ごぼうチップパスタ 1人前
パスタ・和風ごぼうチップパ

≪材料≫
パスタ:100g 塩:適量(パスタを茹でる時の塩です)
洗いごぼう:1/2本 舞茸:1/2株
下味a(醬油:大1 みりん:大1/2)
仕上げb(塩:3g こめ油:大1) 小口ネギ:大1

≪作り方≫
1.ごぼうはささがき→水につけアク抜き(5分ほどでザルに上げる)
2.舞茸は小房に分ける
3.ボウルにごぼうと舞茸を入れ、下味aで20分漬け置く
4.鍋に湯を沸かし沸騰したら塩を加えパスタをゆでる
5.3のごぼうと舞茸の水分を軽く拭き取り中温の揚げ油で約3分素揚げ
6.ゆであがったパスタを湯切り→塩→こめ油の順に和える
油を先に入れると味が付かないので必ず先に塩!
7.器にパスタ→揚げたてのごぼうと舞茸をのせる
8.小口ネギをパラパラっと乗せると出来上がり


ごぼうの香りと醤油ベースの味が結構効いていて美味しい。

和風なパスタもまた格別ですね

※今回は最近ハマっているビタミンEを多く含み身体にいいときく
こめ油を使っていますが、なければオリーブ油で♪

これがこめ油。
パスタ・和風ごぼうチップ米



* * * * *


拍手欄にコメントを残してくださったKさんとTさん、

もしかして・・・、

オーナーさんと歌姫さん?

お立ち寄り、ありがとうございます。

すっごく嬉しいです ( ´艸`) また来てね~



関連記事

コメント
この記事へのコメント
お!今日は和風パスタですね♪
カリッと音がしそうなゴボウと、たっぷりの小ネギが美味しそう!
朝ご飯食べたのに、お腹空いちゃった、どうしてくれよー(笑)

米油、私たち夫婦はそういうお年頃なので、身体の為に使っています。
ビタミンEはアンチエイジングだしね(='m')
炒め物でもサラッと仕上がるしからいいですよね。

それから、前の記憶がうんたらって記事・・・。
記憶の引き出し、引いても引いても何も出て来ない事、多々あり(T_T)
メモったらそのメモを忘れるし、もーどうしようもないわ~~。
この間、それに近い事をやったばかりだけど、私だけじゃないのね♪
って勇気づけられました(笑)
2012/09/23(日) 10:24:26 | URL | ちえぞう #701gxeB2[ 編集]
始めまして。神戸市に住む五十路兼業主婦です。美味しそうな料理を拝見し、作ってみたいと思いリンクも貼らせて頂きました。今後も楽しみに立ち寄らせて頂きます。
2012/09/26(水) 11:00:28 | URL | shocolat7 #9enIUaYc[ 編集]
ちえぞうさんへ、
ちえぞうさん、醤油ベースのパスタ、美味しいですよ~♪
加齢と共に、パスタまで和風です。(笑)

油ひとつで、風味や体への影響等が断然違ってきますよね、
若い頃はさして気にしなかった事が、今すっごくきになって
なるべく体にいい食材をって思いますよね。
お互いにアンチエイジングだーp^^q

身体の老い以上に脳の老いに加速が・・・。
止めなくっちゃ!止めなくっちゃ!
無駄なあがきとはしりつつ・・・。( ´艸`)

2012/09/26(水) 19:17:55 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
shocolat7 さんへ、
shocolat7 さん、はじめまして。

同じく、五十路兼業主婦のバルバリです。
つたないブログですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
ちょっと大雑把なレシピ内容ですので、 shocolat7 さん仕様に
どんどんアレンジしてって下さいね。

また、よかったらいつでもお立ち寄りください。
リンクありがとうございます。嬉しいです。 (*^^*)
2012/09/26(水) 19:25:19 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する