わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小えびの天ぷら。
2012年08月08日 (水) | 編集 |
中華料理屋さんに行くと必ず注文するメニューは?

ハイ 「小えびの天ぷら」 です 

自宅でも食べたいから作ってみました。


 小えびの天ぷら
魚貝料理・小エビの天ぷら

≪材料≫
エビ(中ぐらい):15尾
下味a(酒:小1 塩こしょう:少々 しょうが汁:小1/2 片栗粉:大1)
揚げ衣b(卵白:1個分強 塩:少々 片栗粉:大1、5 小麦粉:1、5 ごま油:小1/2 サラダ油:小1/2)

≪作り方≫
1.エビは殻を剥き背ワタと尻尾をを取る
2.1をボウルに入れ下味aをもみ込む→5分置き味をなじます
3.揚げ衣bを作る
(卵白はしっかり泡立てる→泡をつぶさないように残りの材料を入れざっくり混ぜる)
4.下準備の済んだ2のエビを揚げ衣にくぐらせ中温の油で揚げる


エビがぷりっぷりでとっても美味しいです。

やっぱり揚げたてに限る o(*^▽^*)o~♪

あ!痛恨のミスが!

卵白を泡立て、白く仕上げるつもりだったのに卵黄が混ざってしまい

ちょっと残念な仕上がりです 

※横に添えている小皿は「山椒+塩」です。




わが家の子供たちは既に成人して面白ネタには中々出会えませんが、

子供の持っている感覚って面白いですね。

職場のK子ちゃんのお子さんは小学1年生。

「ママー 来て!来て!友達にもらったよ」

そう言いつつ小さなバケツに入った金魚を嬉しそうに見せてくれたそうです。

そのあとご機嫌さんで金魚と遊んでいたはずなのに、

「ぎゃぁー!! ママぁー!!」

その声にびっくりして傍に行ってみると、

赤いはずの金魚が白っぽくなってプカプカ浮いている・・?

Sちゃんはホースを持ったままギャン泣き

K子ママ、一瞬何が起こったか理解できない。

あ!

Sちゃん、金魚に水遊びをさせてあげようと水道の栓をひねったみたい。

真夏ですもんね・・。     
 







関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
