わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
梅しそご飯。
2012年07月29日 (日) | 編集 |
暑くて暑くて食欲何をする気も起きないこの頃

でも、

ヒトは食べないといけない宿命で・・、
( ↑ 大げさでしたか? )

で、

今日のお昼は

疲労回復や夏バテに効果のある食材を使ってご飯を作りました


 梅しそご飯 2合分(お茶碗4杯分)
ご飯・梅しそご飯

≪材料≫
ご飯:2合 梅干し:2個 大葉:7~8枚 塩:小1

≪作り方≫
1.梅干しは種を取り除き細かくたたく
2.大葉は太い軸の部分は取り除き縦半分に切り更に細かく刻む
3.小鉢に2の大葉を入れ塩(小1)を振り軽く混ぜる→5分置く
4.炊き立てご飯に下準備の済んだ梅と大葉を加えサックリと混ぜ合わす
 大葉は小鉢の中身をそのままに加える(塩分の水滴ごとです)
5.盛り付けて出来上がり


大葉のいい香りが食欲増進にもつながりペロッと食べられるからか、

夏の食欲のない頃には必ず我が家の食卓に並んでます、コレ

とにかく簡単且つ美味しいのです o(*^▽^*)o~♪



お気に入りのモノが思いがけず復活するって嬉しいですね。

 籐時計
お気に入り・籐時計

かれこれ10年になるかな・・、

電池を入れ替えても、

どこをどんなにいじっても、

ピクリともしなかったのに、

それでもお気に入りなだけに捨てることもできずに

引っ越した際にもやっぱり名残惜しくて連れてきてました。

で、先日何気にあちらこちらいじってたら

カッチカッチカッチ・・・、

えっ?!動いた?!!

そうなんです!思いがけず復活したんです

諦めずに、捨てずにいて良かったな・・と、思えたひとときでした ( ´艸`)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさんこんにちわ。お久しぶりです(^-^;
暑い日が続いてますがお元気でしたか??
私は職場で風邪をうつされちゃって、ダウンしてました~ 
梅しそご飯おいしそうですね これならおかわり出来ちゃいそう(*^^*)
時計くん復活してくれて良かったですね  
大事にしてきた思いが伝わったんですね 
2012/07/30(月) 15:13:34 | URL | 海月 #JalddpaA[ 編集]
海月ちゃんへ、
海月ちゃん、こんばんは。
その後体調はいかがですか?
夏風邪は辛いですよね、無理しないでぼちぼちと
暑すぎる今年の夏を乗り切ってね♪
この記事の「梅しそごはん」食欲出るから是非作って
食べてくださいね、風邪なんか吹っ飛んじゃうよ~( ´艸`)

時計!ホント嬉しかったです。
これからも大事にして、うんと長持ちさせてくね(*^^)v 
2012/08/01(水) 22:36:45 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する