わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
茄子田楽。
2012年07月16日 (月) | 編集 |
やっぱり茄子が好き

仲々みかけない大きな米茄子をスーパーで見つけました、

嬉しくって即購入→即田楽♪ 

 米茄子の田楽 4人分
野菜料理・茄子田楽

≪材料≫
米茄子:2コ
付け合せ野菜:きゅうり・プチトマト:各適量

≪田楽味噌≫
白みそ:大2 酒:大2 みりん:大1 砂糖:大1 しょうゆ:大1/2 粉山椒:少々 

≪作り方≫
1.小鍋に田楽味噌の材料を入れ
2.ナスは半分に切り水にさらしあく抜き(10分ほど水につける)
3.火の通りがいいように切り口に爪楊枝でプスプス穴をあける
4.揚げ油で素揚げする(ほぼ火を通すくらいに揚げる)
5.オーブントースターにナスを乗せ作っておいた田楽味噌をぬり約5分焼く
(味噌が飴色になりいい焼き色が付くぐらいが目安)


茄子が、それはそれはとろっとろですごく美味しいです

水ナスと形は似ているけど、大きさも繊維質も全然違うので

もしも、

米茄子が手に入らなければ通常の細長い茄子でね



今週末に、塩豚・後半戦の予定でしたが、

バタバタと用があり作れませんでした

arisuさん含め待って下さってる方が居たら、ごめんなさいm(__)m

必ず近々!! p^^q


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する