わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
すじこん。
2012年09月11日 (火) | 編集 |
手間暇かけて“すじこん”を作りました。

 すじこん 小鉢で3~4人前
牛肉料理・すじこん。

≪材料≫
牛すじ肉:100g こんにゃく:1/4枚 大根:5㎝位 白ネギ:10㎝ 
土生姜:ひとかけ 鷹の爪:1本
小口ネギ:適量 (出来上がりにたっぷり乗せようと思ったのに買うのを忘れました・)
合わせ調味料a(水:300㏄ 酒:大3 砂糖:大2 醤油:大1.5) b(味噌:20g)

≪牛すじ肉の下ゆで≫
1.鍋に牛すじ肉とかぶるほどの水を入れ沸騰から5分ゆでる
2.ザルに上げすじ肉をよく洗う
3.はさみで適度な大きさにカット
4.再び鍋に下ゆでしたすじ肉とかぶるほどの水を入れる→火にかける
5.沸騰したら弱火にし2時間コトコト煮る
6.ザルに上げる

※アクはこまめに取りましょう

≪作り方≫
1.こんにゃくは食べよい大きさに切り下ゆで→ザルに上げる
2.大根は皮をむき軽く下ゆで→ザルに上げる
3.白ネギは小口切り
4.しょうがは千切り
5.鍋に合わせ調味料aとこんにゃく、牛すじ肉、大根、しょうが、を
入れ弱火でコトコト1時間煮る
6.白ネギを加えひと煮立ちすればbの味噌と鷹の爪を加え再びコトコト煮る
(汁気がなくなるまで弱火で煮詰める)

 味がしみ込むほどに美味しさが際立つので、
一度しっかり冷ましてから食べましょう。
出来れば翌日の方が尚味がしみていいかな!
※煮物は冷める時に食材に味がしみ込みます。


長時間かけてとろとろに煮込んで美味しく出来上がりました。

小鉢にちょっこり食べるのが何ともおいしいですね。


* * * * *


今日の出来事。

社長が何か黒い物体を握りしめ私に差し出しながら、

「○○さん、これ味見して。」

「はーい」

「どうな?」

「うん?味はいいけど、ちょっとポソポソしてますね」

「やっぱりな・・。」

「ちょっと失敗ですか?」

「出来上がりのブザー聞き逃してオーブンから出すのが遅れてね・・。」

「焼き立てでもポソポソするんですね、」

「焼き立てと違うで!」

「えっ?!でも温かい・・、」

「・・・」

「もしかして、社長握りしめてたから?」

きゃー!!

仕事とはいえ、社長の体温の残ったショコラケーキを

食べたなんてショックです 

それも、

ホールのを手で千切って、千切って、千切って、

いややぁぁぁ・・・ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する