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わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏南蛮と野菜チップのサラダ。
2012年06月03日 (日) | 編集 |
久々に新鮮野菜をたっぷり仕入れ大皿でサラダを作りました♪

鶏肉と野菜たちののコラボかな~


 鶏南蛮と野菜チップのサラダ 2~3人前
サラダ・鶏南蛮と野菜チップ

≪材料≫
鶏胸肉:1枚 下味a(醤油:大1 みりん:大1/2 粉山椒:少々) 片栗粉:適量
さつまいも:1/2本 レンコン:5㎝ 人参:1/2本
レタス:適量 グリーンリーフ:適量

≪南蛮たれ≫
醤油:大2 みりん:大1 砂糖:大2/3  だし汁:1/2C

≪作り方≫
1.鶏胸肉は下処理→一口大にカット→下味aに30分漬け込む
2.さつまいも、レンコン、人参は薄く(1~2㎜)スライスし水にさらす
※皮をむくのは好みでね!私は、むきました♪
3.レタス、グリーンリーフは適当な大きさに千切り水にさらす
4.水分を拭き取ったさつまいも・レンコン・人参は中温でじっくりカラッと素揚げ
→軽く塩を振り野菜チップスを作る
5.1の鶏肉に片栗粉を軽くまぶしカラッと揚げる→南蛮たれに揚げたてをさっとくぐらす
揚げる前に漬け込んでいる余分な水分は取り除く
6.器に野菜→鶏(タレごと)→野菜チップを盛り付ける


鶏南蛮がジューシーで、野菜チップスがカリッと香ばしく

とっても美味しく出来上がりました。

特にさつまいもとレンコンがカリッカリで

止められない、止まらない!



私の家族はそんなにたくさんは食べないほうかな・・。

主食のごはん  に関しては、

おかわりすることはまずないかな!

小さなお茶碗に一膳食べるのが背の山で、休日は特に米は食べないかも。。

そんな会話を職場のAさんにすると、

「えー?!そしたら私って食べ過ぎ?」

「どれくらい?」

4膳が普通かな」

「一日に?」

「ううん、一回に!」

「えっ?!」


女性でそんなに食べるのは、

大食い選手権に登場する方々だけかと思ってました。

小さなカルチャーショック  

でも、一度挑戦してみようかな、一回4膳!! (*^^)v 




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