わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

クルミケーキ。
2012年02月25日 (土) | 編集 |
食べたくないのに焼きたくなるのがお菓子です。

( た、食べたくない? うそつき!! ‥なんて言われそう。。 )

休日にクルミをたっぷり混ぜ込んだクルミケーキを焼きました♪

ここ暫く焼き続け、やっと完成品です、

お店に出せそうなほど旨いかも?!o(*^▽^*)o~♪


 クルミケーキ 20㎝×1台
お菓子・クルミケーキ

≪材料≫
a{マーガリン:60g バター:120g} グラニュー糖:160g
b{小麦粉:200g ベーキングパウダー:3g 塩:1g}
卵:150g(M:3コ) 牛乳:大1 ラム酒:大1 クルミ:100g

≪下ごしらえ≫
1.クルミは軽くローストしておく
(170℃に予熱したオーブンで7分焼く→冷ます→適当な大きさに切る)
2.敷紙(クッキングシート)を型に合わせ敷く〈底・回り〉

≪作り方≫
1.室温に戻したaをボウルに入れ泡だて器で混ぜる
2.1が白っぽくクリーム状になればグラニュー糖を2~3回に分けて入れ更に混ぜ合わす
3.溶きほぐした卵を2~3回に分け加えながらよくかき混ぜる
4.温めた牛乳、ラム酒を順次加え更にかき混ぜる

※ココまでは泡だて器使用
※ココからはゴムベラ使用

5.クルミを加え、クルミが全体に行き渡るように混ぜ合わせる
6.ふるったbを3~4回にわけて加え底からすくうように混ぜ合わす
7.敷紙をしいた型に6の種を入れる
8.空気抜きの為、型ごと2~3回10㎝程の高さから落とす
9.160度に予熱したオーブン下段で50分焼く
(竹串を刺して何もついてこなければOK)
10.焼きあがれば型ごと30㎝程の高さから落とす

焼き縮みを防ぐため絶対必要!
11.熱いうちに型と紙をはがしケーキクーラーに乗せ冷ます


焼き上がり直ぐでも美味しいけれど、

1~2日置いて食べるのがヨリ旨さUPです。

今回の焼き上がりがもうサイコーの出来でした

で、

職場のK子ちゃんに試食してもらいました。

「 美味しすぎる!!  」

「ほんとにぃ?!」

嬉しすぎるコメントにウットリでした。( ´艸`)

いつか、夢のお店に並べようと思います。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
