わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほうれん草の彩り和え。
2012年02月18日 (土) | 編集 |
野菜を美味しく食べようと、

前回に引き続き味付けは簡単安心な「めんつゆ」で一品♪


ほうれん草の彩り和え 3~4人前
小鉢・ほうれん草の彩り和え

≪材料≫
a ほうれん草:1束(150g) 
b 人参:1/2本 しめじ:1パック ごま油:大1 塩・こしょう:少々 酒:大1
c 卵:1個 サラダ油:大1 塩・砂糖・だし:各適宜  
d 合わせ調味料:大3 (4倍濃縮めんつゆ2:水1の割合のモノ)

≪作り方≫
1.aのほうれん草は沸騰したお湯に塩少々を加え色よく茹る
→冷水にさらす→水けを絞り4㎝くらいに切る
2.bの人参は4cm位の長さの千切り→熱したフライパンにごま油を熱し
人参を炒める→しんなりしたら小房に分けたシメジを加え塩こしょうをする
→酒を加えシメジがしんなりするまで軽く炒める
3.cの材料でいり卵を作る
4.ボウルに1・2・3で下ごしらえをした材料を入れdの調味料で和える

※糸唐辛子と白ごまを乗せて仕上げました。
(画像としては残してありません)


お口に美味しくってパクパクモリモリ箸が進む一品です。

が、

相変わらず好き勝手ないい加減レシピですので、

離れて暮らすユイさんにまた言われるかな・・

「ハハのレシピは適当すぎ!」

すみませんねー♪ 





寒いですね!

ここ和歌山でも雪の舞い散る、

イエ、舞い散るなんて生優しい降り方ではなくて

あっという間に真っ白な世界になったほどに雪が降りました。

雪に縁の薄い県だからいくつになっても降る雪は嬉しいけれど、

やっぱり寒い、寒すぎです! 

そんな寒さ厳しい夜空の下、

ここ暫くは過酷な業務に忙殺され、

遊び足りていないらしい我が家のミイちゃんが久々に逃亡しました。

(※注 決して猫ではありません)

きっと、朝帰りに違いありません。。(x_x;)

今度、

中から鍵をかけて入れなくしちゃおうかな!

なんて企むハハでした。 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
綺麗な彩りですね(^.^)
昨日から福岡も辺り一面真っ白です。
この寒さで野菜が高騰してますね。
2月も韓国料理作りに行ってきました(*^^)v
ホルモンスープが美味しかったです。
2012/02/19(日) 21:54:34 | URL | arisu #wXRX4Xi.[ 編集]
arisuさんへ、
arisuさん、こんばんは。
雪だと思えば雨が続いたりと、不安定なお天気が
続きますね、いよいよ春近しかな♪

お料理教室!
ホルモンスープ!
見に行く、行く♪
まだまだ白い湯気の立つスープの美味しい季節ですよね。( ´艸`)

2012/02/25(土) 23:46:21 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
