わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏もも肉のマリネ。
2012年01月12日 (木) | 編集 |
気が付けば、

体重がすっごいことになってました! 

しばらくはあっさりバージョンで行かないと!!

で、

今夜のメインは困ったときの鶏さん頼みです♪ 


 鶏もも肉のマリネ
鶏料理・鶏もも肉のマリネ

≪材料≫
鶏もも肉:1枚(大き目) 
蒸し用材料a(白ネギ[青い部分]:1本分 レモン:少々 酒:1/4C)
マリネ液b(酢:大5 サラダ油:大3 ごま油:大1/2 蒸し汁:大1 塩:小1/2 胡椒:少々)
マリネ用野菜c(玉ねぎ:1/2コ 人参:1/2本 パプリカ:1/2コ)
レモン:1/2コ パセリ:少々
蒸し汁はマリネ液用に取るのを忘れない!

≪蒸し鶏の作り方≫
1.鶏もも肉は皮と脂肪を取り除く
(上部はフォークでプスプス→裏側は切り込み)
2.耐熱皿に鶏→蒸し用材料a→ラップ→600wで4分チン
 鶏にねぎとレモンを乗せることでいい香り付けになります。
鶏料理・鶏もも肉のマリネ1
3.ラップを外さずそのまま冷ます
 ラップは熱いときに外してしまうと肉質がパサパサになります。
鶏料理・鶏もも肉のマリネ2


≪マリネの作り方≫
1.玉ねぎは薄くスライス→水にさらす→水切り
2.人参は皮をむく→スライス
3.パプリカはオーブントースターで軽く焼く→水につける→皮をむく→スライス
4.マリネ液bを混ぜ合わす
5.器に野菜→スライスした鶏→マリネ液→ラップ→冷蔵庫
(スライスしたレモンとパセリも忘れずに!)


たっぷりのマリネ液をかけて一晩冷蔵庫で寝かせました。

しっかりと味が凍みて、

人参までもがとっても美味しく頂けました。 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
寒中お見舞い申し上げます
わぁ~鶏さん大好きです!
ここ数年 私も体重がすんごい事になってきまして・・(^。^;)
これ・・参考にさせてもらいます。
今年もよろしくです(#^.^#)
2012/01/13(金) 00:19:56 | URL | arisu #wXRX4Xi.[ 編集]
arisuさんへ、
arisuさん、こんばんは。
長くブログをお休みしていたためにお返事遅れてごめんなさい。
体調不良のお蔭で、
すんごいことになっていた私の体重が元に戻りました♪(笑)

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
2012/02/08(水) 22:08:45 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
