わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ローストチキン。
2011年12月25日 (日) | 編集 |

わが家のささやかなクリスマスディナーのメインだった

鶏さん のレシピなど。。

とっても簡単です。


 ローストチキン2011
鶏料理・ローストチキン2011

≪材料≫
鶏もも肉:1枚
オリーブオイル:大1 塩・粗挽き黒こしょう:適宜 岩塩:少々
付け合せ:フライドポテト、リーフレタス、プチトマト

≪作り方≫
1.鶏肉は余分な脂肪分を取り除き、
肉目に全体的に切り込みを入れ火の通りをよくする
皮目にはフォークで穴をあけ焼き縮みを防ぐ
2.1の両面にやや濃いめに塩、こしょうをふる→10分ほど置きなじます
3.フライパンにオリーブオイルを敷きやや強火で皮目から焼く
4.皮目にしっかり焼き色が付けばひっくり返し表面が白くなれば蓋をし蒸し焼き
5.程よく火が通れば皮面に岩塩を振り再度皮目を香ばしく焼き上げる
(ここからは蓋をしない)
6.少し粗熱が取れれば切り分け盛り付ける


塩・こしょう・オリーブオイル、これだけで十分美味しく焼きあがります。





各地で大雪かな? 

遠くで暮らす我が家の24歳の地でも大雪かな!

私の住む地は、

冷たそうな風がびゅぅびゅぅ聞こえてきています。

でも、

新しいお家は気密性抜群なようで

今も暖房なしでパソコンに向かってます。

只今室温18.1度

快適でーす ( ´艸`)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
