わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ビスケット三種(りんご・チョコ・いちごジャム)。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き今日も一日雨、冷たい雨の日曜です。

紅茶にあうお菓子でも焼きましょう♪ 


 ビスケット三種(りんご・チョコ・いちごジャム)。 各3枚
お菓子・ビスケット三種(りん

≪材料≫
<クッキー生地>
バター:100g 
a(小麦粉:160g アーモンドプードル:40g BP:小1/2) 
b(卵黄:1コ 牛乳:大1 塩:小1/2)
<フィリング>
りんごの甘煮:c(りんご:1/4コ グラニュー糖:大1/2 シナモンシュガー:小1)
チップチョコ:適量
いちごジャム:適量
<その他>
牛乳、グラニュー糖

≪作りかた≫
1.バターは7mm位のサイコロ状に切り冷蔵庫で休ます
2.ボウルに、1のバター、振るったaを加えバターと粉を馴染ませる
3.2を更に手で擦り合わせるようにしてサラサラの粉状にする
4.3にbを加え、再びスケッパーで切るように馴染ませ一塊にこねあげる
5.4をきっちりとラップに包み冷蔵庫で30分ねかす
6.cの材料を耐熱皿に入れ混ぜ合わす→軽くラップ→2分レンジでチン→ラップを外し冷ます
7.オーブンを180℃で予熱開始
8.冷蔵庫からクッキー生地を出し三mm厚さに伸ばし型を抜く(18枚)
9.天板にクッキー9枚並べ、それぞれの中央に、りんごの甘煮、チョコ、ジャムを乗せる
10.フィリングの乗せたクッキーの周りに牛乳を指で塗る
11.残り9枚の型抜きクッキーをそれぞれのクッキーに乗せ端をおさえる
12.予熱済みオーブンで22分焼く
13.焼き上がりケーキクーラーで軽く冷ます→クッキー上部にグラニュー糖をたっぷりつける


出来た~♪

それぞれのフィリングがそれぞれに自己主張し美味しいです。

じつはコレ、

アーモンドプードルじゃなくて全粒粉で作りたかったのですが、

例の如く、手元にありません!なのでアーモンドプードルで作っちゃいました!

ビスケット生地からは程遠いものになっちゃったけど、これもまた旨し♪  




怠けすぎると、

なんでも過ぎてしまうとなんにも出来なくなってしまうものですね。

約3ヶ月の間忙し過ぎたのを言い訳に、

お料理も、ブログも、

休憩しすぎて、

気がつけば凝った料理が出来ない。

こまめに文章が書けない。

ハルが帰省したのをきっかけにやや気力を持ち直そうと奮起して、

やっと、やっと、今、

続けてここの更新をしようという気になれました。

いつも温かく見守ってくれている皆さん、ありがとう。

心機一転、頑張ります。   


関連記事