わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え
2009年10月09日 (金) | 編集 |
今夜の晩ご飯の献立は、

 焼き鮭   揚げ出し豆腐  くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え
枝豆   ごはん   お味噌汁

レシピはくらげときゅうりの和え物で!

 くらげと鶏ささみの棒々鶏風ソース和え 4人前
小鉢・くらげと鶏ささみの棒

≪材料≫
くらげ(塩漬け):1袋(50g) 鶏ささみ:2本(120g) きゅうり:2本
棒々鶏風ソースa(白ゴマ:大3 酒:大2 砂糖:大3 しょうゆ:大2 豆板醤:小1)

≪作りかた≫
1.くらげは30分ほど水につけ塩抜き(時々水を変える)→
60度くらいのお湯に10分ほど漬ける→ザルにあげる→食べよい大きさに切る
2.鶏ささみは筋を取り除く→塩(小1/2)、酒(小2)をふる→
熱湯に入れ蓋をして弱火で5分煮る→そのまま冷ます→冷れば大きめにちぎる
(ここでの塩、酒は材料に入れてません)
3.きゅうりは縦半分に切り、薄い斜め切りにする→熱湯で30秒ゆでる→ザルにあげる
4.白ゴマは香ばしく炒ってすり鉢ですり、棒々鶏ソース残り材料を加え仕上げる
5.4に1,2,3、で下準備したくらげ、鶏、きゅうりを加え和える

本当は白ゴマですりゴマを作るのじゃなくて、練りゴマで作りたかったけど

手元に無くすりゴマで代用しました!

ゴマ味が香ばしく、豆板醤がピリッときいて美味しかったです♪



久々にまともな食卓?  ヾ(^∇^)

東京へ研修旅行に出かけていたチビネエサンが帰ってきました。

「なに食べたい?」

「お茶漬け!」

「はいはい、和食ね♪」

という事で勝手に脳内変換をしてしまったハハはこんな献立を用意しました。

おチビが、留守の間真面目にお料理をしなかったからか、

生ゴミも溜まらず、台所はスッキリ!!

で、その4日間の我家の食卓披露するとですね、

月曜日:UFO焼きそば+α
火曜日:おでん+α
水曜日:おでん+α
木曜日:おでん+α

キャー!!!やっぱりふざけたまんまの食卓でした♪

今夜から心を入れ替えまともに作りましょう。 

あ、因みにデスね、

この偏ったメニューは怠けたい一心の主婦の陰謀ではありません。

ひとえに、配偶者殿の気配りちゅー事で!!

(やっぱ、言い訳するところが怪しいか?!・(*´艸`) 

因みの因みにデスね、配偶者殿はやっぱりカップ麺が欲しいらしく

今夜はちゃんとおかずを作ったにも関わらず、

「一平ちゃん焼きそば」を旨い、ウマイ、といいつつ頬張ってましたとさ。 

失礼な!ねー!!! 


関連記事