わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
米ナスのレモポン焼き。
2009年10月01日 (木) | 編集 |
大きな米ナスであっさりと焼き物・・かな?

仲々、ピッタシなネーミングが浮かばず中途半端にそのまんま?! (*´艸`)


 米ナスのレモポン焼き 3人前
野菜料理・米ナスのレモポン

≪材料≫
米ナス:1コ 塩こしょう:少々 サラダ油:大1 
大根おろし:大6 
タレa(レモン汁:大1 ポン酢:大2 酒(煮きる):大3)
薬味b(白ネギみじん切り:大1 三つ葉細切り:3~4本 しょうがみじん切り:小1)

≪作りかた≫
1.米ナスはヘタを落とし3cm程の厚さに輪切りにし水につけアク抜き
2.フライパンに油を敷き、ナスの水分を拭き取り両面軽く塩こしょうで味つけしながら焼く
(結構時間がかかるので、先にラップナシでレンジでチンして半過熱後焼けば早い)
3.小さな器にタレaと薬味bをあわせておく
4.ナスが焼きあがれば器に盛る→おろしをのせる→薬味タレをかける
→冷蔵庫で30分ほど冷やす

大きなナスを揚げずに焼いているのでとってもサッパリと、美味しくいただけます。


久々にいいお天気な今日です。 

秋晴れなこんな日は、

お仕事なんか行かずに遊びに行きた~~い♪

一人じゃつまんないので“誰か誘ってくださーい!お弁当作ります”

・・ナンテ、

寝惚けた事を言ってないでお昼食べてお仕事イコ! 


関連記事