わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

サラダ巻き。
2009年09月28日 (月) | 編集 |
昨日は、初めて“サラダ巻き”を作りました。

買ったものは食べた事はあるけれど、自分で作るのは初めて♪

すっごく美味しくって感激です。 


 サラダ巻き 4本分
ご飯・サラダ巻き

≪材料≫
酢飯 a(炊きたてご飯:2合 砂糖:大2 酢:大4 塩:小1/3)
焼き海苔:4枚
ツナ缶(165g):1缶 + b(砂糖:大1 しょう油:大1 みりん:大1/2 酒;大1 粉山椒:少々)
グリーンリーフ:4~8枚 カニかま:8本 お漬物:4本 卵:1コ マヨネーズ

≪作りかた≫
1.炊きたてのご飯で酢飯を作る
2.ツナは油分を軽く切り、bの調味料を加え弱火にかけ水分が無くなる位に炒り煮にする
3.薄焼き卵を作る→冷めたら細切り(錦糸卵)
4.サラダ巻きを作る
のり→軽く酢を撒く→酢飯を広げる→グリーンリーフ→ツナそぼろ→マヨネーズ→カニかま
→お漬物→錦糸卵→のりのまき終わり部分に酢をつける→きっちり巻く→出来上がり


ポイントは、ツナをそぼろ風に味付けをすることかな!

すっごく美味しくって大感激でパクパクつまんでしまいました、

あっという間にお皿は空っぽ♪

ココ最近は、一緒にお仕事をしている同僚さんとレシピあれこれ交換会を

口頭にてやり取りしながらお仕事に励んでいます。

「コレ美味しいよ!」と教えてもらい作ってみました。

旨っ!!

サラダ巻きに対する価値観が昨夜で変わりました!! 

家族たちも納得の旨さかな! 




関連記事

