わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
イカとピーマンのサッパリ和え。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
遠い遠い過去のOL時代に食べた、

社食の一品だったものを不意に思い出して記憶の端を辿りながら作ってみました。


  イカとピーマンのサッパリ和え 3~4人前
小鉢・イカとピーマンのサッ

≪材料≫
ピーマン:5~6コ スルメイカ:1/2パイ(胴・足共に) ゆで卵:1コ
合わせ酢a(砂糖:大1 酢:大2 水:大1)

≪作りかた≫
1.ピーマンは輪切りにしサッと下ゆで→流水くぐらせざるに上げ水切り
2.イカは皮を剥き下処理をして塩ひとつまみを入れた熱湯で下ゆで→さます→切る
3.合わせ酢を作り、1,2.を加え軽く和える→器に盛りつける
4.ゆで卵を粗みじん切りにし3に盛る

今も昔も、ピーマンはあまり好きじゃありません。

でも、なぜかこの一皿を思い出し食べてみたくなりたっぷりと作ってみました。

多分、当時のものとは同じようには作れてイナイだろうけど、

ちょっと満足♪




ココ暫くはめっきり涼しく爽やかな日が続いていますね。

暑さ寒さも彼岸まで・・ナンテ言葉は今年の気候には当てはまらない、

テレビから流れるCMでもちらつく雪の中温かなシチューを食べるものまで見かけましたよ、

信じられないほどに秋へと早足で進んでるようですね!

我家も、昨日はとうとう一日中エアコンつけずに過ごせました!

秋を実感しつつ眠りにつけました。

いいですねぇ、爽やかな秋!一番好きな季節です。 


関連記事