わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ゆで卵のしょうゆ煮。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
美味しい煮卵が食べたくって、とびっきりしょうゆ味のんを作りました。 

頭痛がする程に辛かった!

もう二度と作るもんかぁー!!

・・って、料理初心者みたいな事言っちゃってねぇ。。 (*´艸`)

出来上がりはこんなのんです。


 ゆで卵のしょうゆ煮 3~4人前
煮物・ゆで卵のしょうゆ煮

≪材料≫
ゆで卵:6コ 干し椎茸:6枚 人参:1本 こんにゃく:1コ
煮汁a(砂糖:1/2C 塩:小1/2 しょうゆ:1C 酒:1/4C 椎茸の戻し汁:1/3C)

≪作りかた≫
1.下処理の済んだ卵、椎茸、人参、こんにゃくと煮汁aを鍋に入れ15分コトコト煮る


この味つけで、煮卵としてはとっても美味しいです。

煮卵だけにしとけばいいものを、

それだけじゃ“おかず”としての役を果たさないだろうと余計な気を回した私。

手元にある野菜たちをポイポイとご機嫌さんでお鍋に放り込んだものの、

椎茸も、人参も、こんにゃくまでもが辛すぎて、

こめかみがズックンズックン・・。

あまりのしょう油辛さに体から悲鳴がー!!!

ハッキリ言って失敗作ですね、コレ! "r(^^;)

これじゃ辛かろうのレシピを一応載せていますので、

どなたが「これじゃ辛かろう!不味かろう!」とツッコミ下さい、待ってます♪ 

なぁんて、次回もう一度レシピねってみます・ね! 


関連記事