わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
りんごと野菜のマリネ。
2009年09月14日 (月) | 編集 |
フル出勤月曜日は、出勤前に少なくても1品は作り置き 

今日は、野菜たっぷりマリネを仕込んでお仕事へ!


 りんごと野菜のマリネ 3~4人前
野菜料理・りんごと野菜のマ

≪材料≫
キャベツ:200g  大根:5cmくらい  きゅうり:1本  パプリカ:1/2コ  りんご:1/4コ
塩:適量

<マリネ液>
サラダ油:大2 酢:大2 レモン汁:大2 塩こしょう:少々 はちみつ:少々
*~*~変色の原因がわかったのでマリネ液レシピ訂正でっす♪~*~*
サラダ油:大2 酢:大4 水:大1 塩こしょう:少々 はちみつ:少々

≪作りかた≫
1.野菜の下ごしらえ
・キャベツはザク切り→熱湯でサッと下ゆで→水切り
・大根は皮を剥きいちょう切り→塩をする→しんなりすれば流水をくぐらせ水切り
・きゅうりは5~6mm厚さに輪切り→塩をする→しんなりすれば流水をくぐらせ水切り
・パプリカは、細く切りサッと下ゆで→水切り
・りんごはいちょう切り
野菜料理・りんごと野菜の2
2.ボウルにマリネ液を合わせ、1の野菜たちを投入→和える→冷蔵庫で冷やす


作りたては色鮮やかで見ただけでも食欲が湧くんだけど、

時間が経つとキャベツの変色が進み、ちょっとザンネン。

理想は作り終えて1時間ぐらいで食べるのがベストかな?! v(o^_^o)v

たくさんの野菜たちと、

所々でしゃくしゃくっと噛めるりんごがこれまた美味しいのです。。  


関連記事