わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
カリッカリシュークリーム。
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日はシュークリームを焼きました。 

通常のシュー皮じゃなくて焼きたてはカリッカリで香ばしいタイプのものです。


 カリッカリシュークリーム 8コ
お菓子・カリッカリシューク

≪材料≫
<シュー皮>
a(バター:30g 水:45g 塩:ひとつまみ 砂糖:ひとつまみ)
小麦粉:35g 卵:1コと少し

≪作りかた≫
1.カスタードクリームを作る(作りかたは下↓参照)
2.クッキー生地を作る(作りかたは下↓参照)
3.小鍋にaの材料を全て入れ火にかける
4.バターがとけ泡が盛り上がってきたら小麦粉を一度に加え手早く混ぜて火から下ろす
5.鍋の中の材料がひと纏まりになるように力強く混ぜ合わせる
6.生地が纏まり搗き立てのお餅の様な柔らかさになったら割り解した卵を
3~4回にわけ加え、都度混ぜ合わす
7.木杓子で掬い落とすと5秒くらいで落ちればOK
8.7を絞り袋にいれクッキングシートを敷いた天板に搾り出す
お菓子・カリッカリシュー2
9.冷凍していたクッキー生地を出し3mm厚さにカットして8に乗せる
お菓子・カリッカリシュー3
10.180℃に予熱したオーブンで30分焼く→焼きあがれば余熱で5分置く
11.オーブンから出し冷ます
12.冷めたらシュー皮の上部1/3の所に切り込みを入れカスタードをたっぷり詰める


クッキー生地がシュー皮に溶けて焼け、とっても香ばしく美味しく出来上がりました、

カリッカリで甘々なシュークリームがとっても美味しいです。

きっと、もう少し涼しければもっと美味しく感じた事でしょう!! 


<クッキー生地>
・・この分量で16コ分ぐらいとれます・・
バター:30g グラニュー糖:30g 卵:30g 薄力粉:70g

①ボウルにバターを溶かす
②クリーム状に混ぜる
③グラニュー糖を加え更に混ぜる
④溶き卵を加え混ぜる
⑤ふるった粉を加えサックリ混ぜる
⑥棒状にラップに包み冷凍庫へ


<カスタードクリーム>
牛乳:1C 砂糖:40g 薄力粉:20g 卵黄:2コ バター:大2 
バニラエッセンス:少々 ラム酒:少々

①牛乳を温める
②小鍋に薄力粉、砂糖を合わせふるったものを入れる
③②に①の牛乳を少しずつ加え泡だて器で混ぜながら火にかける
④③がとろっと混ざったら火からおろし卵黄を加え手早くかき混ぜる
⑤④にバター、バニラエッセンスを加え更に混ぜ合わせる
⑥粗熱が取れたらラム酒を加えひと混ぜする
⑦熱い内にタッパーに移しラップをピッチリとかけ蓋をする
⑧冷めたら冷蔵庫で冷やす



今日もまだまだ残暑が威張ってましたね、暑かった 

まだ、甘いお菓子を食べたいというような季節でもないのに

食べたいから焼く!・・じゃなくて焼きたいから焼く! v(o^_^o)v

そんなことをするから私はダイエットに成功しない!

アレ? "r(^^;)

お料理する、お菓子を作る、

コレは私のひとつの趣味だからしようが無いですよね♪ 



関連記事