わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
小松菜と豚コマのさっぱり塩炒め。
2009年08月26日 (水) | 編集 |
さっぱり和食のようなおかずをたっぷり食べたくって今夜はこんな献立!

 さんまの塩焼き  厚揚げの野菜あんあけ 小松菜と豚コマのサッパリ塩炒め

レシピは最後っ屁のコレ! 


 小松菜と豚コマのさっぱり塩炒め 2~3人前
野菜料理・小松菜と豚バラの

≪材料≫
小松菜:1束(200g) 豚コマ肉:200g
下味a(塩:1g 酒:大1)
味つけb(塩:2g 酒:大1)
しょうが(みじん切り):小2 ごま油:大2
糸トウガラシ
※小さじ1=5g
◇塩の量、修正済み

≪作りかた≫
1.豚バラ肉は食べよい大きさに切り下味aをもみこみ10分ほど置く
2.小松菜は3cmくらいにカット(葉と茎の部分は分けておく)
3.フライパンにごま油(大1)を敷き豚バラを炒める→肉に火が通れば1度外に出す
4.3のフライパンにごま油(大1)を敷きしょうがを加え軽く炒める
5.4に小松菜の茎の部分を加え炒める
6.小松菜の茎に軽く火が通れば葉の部分と3の豚コマを加え再度炒める
7.小松菜の葉がしんなりしたら味つけbの調味料を加え軽く炒め合わせる
8.器に盛り糸トウガラシを乗せて出来上がり

夏の疲れた胃袋にさっぱり美味しいひとさらです 



今日は、プチ健康診断の為近くの指定医院へ! 

噂には聞いてはいたけれど。。。

やっぱり“○ぶさん”確信! 

先生、血圧測るのに何度もアレ?アレ?アレ?っといいつつ失敗しないで下さいね。

先生、私の既往病歴の名称・・勝手に変えないで下さいね。

先生、私が答えるべき欄を勝手に記入しないで下さいね。

先生、脈拍測るの忘れたからって私を呼び戻さないで下さいね。

わー、私ってヤナお客(患者)かもぉ~ 



関連記事