わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

えびのピリ辛炒め。
2009年08月20日 (木) | 編集 |
まだまだ日中は暑さギラギラだけど、 

朝晩、随分と過ごしやすくなりましたね、

今年は秋の訪れが早いのかな。。

そうだと、嬉しいね 

ちょっと食欲の出てきた今夜はピリ辛エビさんをおつまみに!


 えびのピリ辛炒め 2~3人前
魚貝料理・エビのピリ辛炒め

≪材料≫
ブラックタイガーエビ:10尾 ピーマン:2コ
a(ニンニク:小1/2 鷹の爪:1/2本 白ネギ:大1)←全てみじん切りの量
b(しょうゆ:大1 酒:大1 豆板醤:小2/3 砂糖:小1)
水溶き片栗粉:少々
サラダ油:大1
ごま油:小1

≪作りかた≫
1.えびは殻を剥き、背を深めに切り開きワタも取る
2.ピーマンは種とヘタを取り除き、エビくらいの大きさに切る
3.フライパンにサラダ油(大1)を敷き、aを全て入れ香りを出す程度に炒める
4.エビとピーマンを加え手早く混ぜ炒める
5.bの合わせ調味料と水溶き片栗粉(小1くらい)を入れ炒める
6.5に軽くとろみがつけばごま油(小1)を回しかけ出来上がり


とってもピリリッとしていておつまみになる一品でーす。

エビさん、大好きな食材!! (*^^)v



一昨日にケンカをした我が娘達の続編でも・・。

久々にちょこっとケンカしていた我が娘達。

ハハをみくしーとやらに招待しよう!ということで盛り上がり一件落着の仲良しさんに!

好き勝手お楽しみで登録したらしく、何気にOEを開いてみると、

見知らぬ人たちからメッセージがわんさかさっさと届いてた!

「まずはお友達から!」

「はじめましてー」

「電話かメールで話しませんか!」

何ですかコレ?

上は大学生の娘が居ると知りつつメールしてきた?

・・と、思いつつ登録してくれたプロフを見ると、うなずけましたよ!

年齢不詳だ!私。 (*´艸`)

無垢な青年達よゴメンなさいと大笑いでしたっと!

また時間のあるとき年相応に訂正しときまーす♪ 


関連記事

