わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚ロースカツレツトマトソースがけ。
2009年08月07日 (金) | 編集 |
人は何故、三度三度飽きもせず食事をするのでしょう。。

時間が経てばお約束のようにお腹がすき、

食事の用意をして、

食べて、

その繰り返し。

作るのは飽きが来てたまには休みたいと思うけれど、

食べるに関しては不思議と休もうとはしないものですよね、

たまに1度や2度の中休みはあれど、ほぼ毎日食べ続けてます。

これが正に本能ってヤツですか。。。

フフ・・、作りたくない気分MAXな私の戯言でしたっと♪

(今の季節、こんな戯言をあちこちから聞こえてきそうに思います。。(*´▽`)ノシ


さて、今夜のメインはコレ 


 豚ロースカツレツトマトソースがけ 2人前
豚肉料理・豚カツレツトマト

≪材料≫
豚ロース肉:2枚 塩こしょう:少々 
衣(小麦粉、溶き卵、パン粉+粉チーズ:各適量)
トッピング(トマトソース:大5+白ワイン大2、粉チーズ)

<トマトソース>
トマト水煮:1箱(500g) 塩こしょう:少々 オリーブ油:大1 にんにく(みじん切り):1かけ
玉ねぎ(みじん切り):1/2コ イタリアンバジル:少々 タバスコ:10滴

オリーブ油を熱しにんにく、玉ねぎを炒めトマト缶を加え煮詰め塩こしょう・バジル・タバスコ
で味を調える(ほぼ汁気が無くなるまでクツクツ・・。約20分ほどかな!)

≪作りかた≫
1.豚ロース肉は所々筋きりし、全体にたたき肉質を柔らかくする
(火の通りがいいように結構薄くたたき伸ばしています)
2.1に塩こしょうをしフライの衣を順次つける
(パン粉は手で細かくし、粉チーズを適量加える)
3.フライパンに多めにサラダ油を熱し下準備の済んだ豚ロース肉を焼く
(2分→裏返し2分→再び返し1分程度で焼きあがります)
4.作り置きのトマトソース大5に白ワイン大2を加えサッと加熱する
5.付け合せの盛り付けた器に3の豚ロースカツ→4のトマトソース→粉チーズを
ふりかけて出来上がり♪


トマトソースは冷蔵庫に入れておくと1週間ぐらい日持ちがするので、

先日使ったのを使い回しです♪

多めに入れたタバスコがピリッときいたソースが、

やや油っこいカツレツにとっても合うんです、美味しいですよ~。 

因みに、

豚肉苦手な私は鰯のフライにこのソースを乗せました!

旨かった♪ 



関連記事

