わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エビマヨ。
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今夜は、エビマヨ 

コレを作るときには、

いえいえ、作ろうと頭をかすめたその時から既に

♪~エービマヨマヨエビマヨ・・・の曲が頭の中でグルグル回ること、回ること!

 エビマヨ 1人前
魚貝料理・エビマヨ

≪材料≫
エビ:6尾 a(白ネギ(みじん切り):大1 ニンニク(みじん切り):小1 酒:小1) 
片栗粉:大1 ごま油:大2
きゅうり:1本 糸唐辛子

<マヨダレ>
マヨネーズ;大1 酒:大1/2 牛乳:大1/2 ケチャップ:小1 スイートチリソース:小1 
ウスターソース:小1/2 砂糖:少し 塩こしょう:少々

≪作りかた≫
1.マヨダレを器に作っておく
2.エビの殻を剥き、背ワタを取り除く→背は深めに切り込み
3.2にaをまぶし5分ほど馴染ませる
4.3に片栗粉を薄くかつ満遍なくつける
5.フライパンにごま油を熱し、4を加えしっかりと火を通す
6.5に火が通れば、火を止めフライパンのヨゴレを拭き取りマヨダレを手早く絡める
7.薄切りにしたきゅうりの上にエビマヨをのせ糸唐辛子をのせて出来上がり

 ポイントは、マヨダレを加える時は火は止めている事!


エビがぷりっぷりで、
マヨネーズがまったりぃっと、
上に乗せた糸唐辛子がピリッと、
とっても美味しく出来ました♪エビさん大好き 



昨日、コンサートに出かけた我が娘、その日の終電にて帰ってきました!

ハハは、寝不足。。。

家族のうちひとりでも普段と違う生活サイクルだと、

たちまち眠れなくって昨夜は1時を過ぎても眠れなかった、眠っ (ρ_・).。o○

朝から眠くボォーっとした頭の私に、

普通よりほんの少し遅めに起きた  は、昨日の初コンサの弾丸トークです。

さすがのアリーナだそうです!

目の前に彼等がいて、

なんだか自分のほうを見つめながら話してくれるのぉ~~

なぁんて、酔いしてれてましたよ。

ハイハイ、良かった、よかった。

「来年はハハも行こう!オバサン年代の人も結構いたよ~」

ふぅーんだ、どうせオバサンですよーだ。

ひとり拗ねてみました・(*´艸`))

でもでも、本気で来年行っちゃう?

イヤ・・・、もしかして体力に自信が・・・ナ・・・イ・・・かも? 

アレレです。。


関連記事

