わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鰯の南蛮漬け。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ご近所さんから小魚を頂きました。 

鯵だと思い、勝手に南蛮漬けの準備を始めつつ袋に手をいれると、

えー!!!これって鰯?!

鰯の南蛮漬け・・・作ったことが無い!! 

せっせせっせとネットサーフィンして、ケンタロウさんのレシピをお借りして

私流にレシピの改良版で仕上げました、ウ・マ・イ 

(変えすぎやろー!!!・"r(^^;) )


 鰯の南蛮漬け 3~4人前
魚貝料理・鰯の南蛮漬け



≪材料≫
鰯:中8尾 ガーリックパウダー:適量 小麦粉
つけダレa(しょう油:大2 酒:大1 ごま油:大1 酢:大1 砂糖:小2 
オイスターソース:大1/2 水:大1 粉山椒:小1)
野菜b(玉ねぎ:中1/2玉、人参:50g、かいわれ大根:適量)

≪作りかた≫
1.bの野菜の処理をします
玉ねぎ:うす切り→水に晒す→ギュっと絞り水分をふき取る
人参:皮を剥き千切り
かいわれ大根:根の部分を切り取る
2.小鍋にaのつけダレを入れ、サッと火を通す
3.鰯は3枚におろし、頭・中骨・小骨を取り除く
4.3の水分をキッチンペーパーでふき取り、ガーリックパウダーを多めにふりかける
5.4に薄く小麦粉をつけ、揚げ油でカラッとしっかり目に揚げる
6.器に2の野菜→揚げたての鰯→1のタレをかけ、軽く和える→冷蔵庫で冷やす

30分ぐらいしたら、ぼちぼち食べられます♪

オイスターソースが、全体のお味をうまく調和してくれとても美味しいです。



金曜日、新店舗オープンの手伝いに行って来ました。 

作っても作っても売れに売れて、もうこれ以上は作れませーん!!っていいたいほどに

飛ぶように全ての商品が売れていきました。

とにかく作るのが間に合わないんです!

新店舗オープンに立ち会えるなんて、ちょっと面白い体験が出来たのかも?な私です。

え?

何やさんですか・・って?

フフ・・、○○屋さん♪ 

また、ぼちぼちとオープン日のこぼれ話など書けたらな・・の思いです 



関連記事