わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かじきのトマト煮込み。
2009年05月18日 (月) | 編集 |
我が家族たちがあまり好まないお魚を洋風に調理したら、

ご機嫌さんで食べてくれるかな!

・・ということで、今夜のメインは「かじきのトマト煮込み」です。 


 かじきのトマト煮込み 2人前
魚貝料理・かじきのトマト煮

≪材料≫
かじき:小さめ4切れ 塩、こしょう:少々 小麦粉:適量
プチトマト:6~10コ トマト(中):1コ にんにく:1かけ 
オリーブ油:大3 白ワイン:60cc 塩:少々 粗挽き黒こしょう:少々 パセリ:適量 
付け合せ(コーン、フライドポテト) レモン:適量

≪作りかた≫
1.かじき裏表両面に塩こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす
2.フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを加え香りを出す
3.2に1を入れ、両面程よい焼き色を付ける
4.3にザク切りにしたトマトとプチトマト、白ワインを加えコトコト弱火で煮詰める
5.4の煮汁が少なくなってきたら塩こしょうで味を調えパセリを振り入れ出来上がり
6.付け合せののせた器にかじきとトマトを盛りつけ、レモンを絞って戴きましょう!

ワインの風味とトマトが程よく煮詰められとっても美味しく出来上がりました♪

なのに、

なのに?

「これね、鶏で作ってよー!」

うっ、 しばらくストライキしようかな。。



今、豚インフルエンザのことで持ちきりですね。

たくさんの感染者さんが確認された関西地区では学校が休校になったりと

てんやわんやの大騒ぎですね。

修学旅行まで中止の動きが出始めていますね。。

そこまでしないといけないの?

ただ、慣れない型のインフルエンザではあるけれど、通常のインフルエンザ扱いで

十分じゃないの?って思ってしまう私の考えは浅はかかな。。

騒ぎすぎな気がしてなりません。

新しいウィルスとは上手に付き合っていかないとね。。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪

おいしそうですi-176
私、カジキが大好きなんです!!
お肉も大好きですが、最近はお魚の方がホッとするようになってきましたi-229

淡白なカジキの身とトマトの酸味とワインのコクがとっても相性よさそうi-189

そういえば私。。。
お魚ってほとんど焼くしか調理した事ないかもi-201

ブリがあるからトマトでアレンジしてみますi-236
2009/05/18(月) 23:07:24 | URL | momo #-[ 編集]
カジキ、美味しそうですね^^洋風のお魚も大好きです♪
お料理上手なバルバリさん、ご家族の方は幸せですね!
新型インフル、関西は大変みたいですね。
でも既に他の地域にもいると思います^^;
感染が確認されてないだけで確認されずに治ってる人もいるかも。
考え方も地域によって差があるみたいです。
弱毒とはいえ、誰も免疫を持っていないので感染力の強さ、速さは凄いです。侮らず、でも恐れすぎず正しく予防していきたいですね^^

下の記事の冷凍庫、中に開けるスイッチはないのですか?
気にしない、気にしない!って私はお気楽?i-236
私も昔、マイナス30度の冷凍庫も冷蔵庫も入ったことありますが
冷凍庫はまわりがカチカチで寒かったですねー。
貴重な体験でした^^
2009/05/19(火) 01:12:38 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
私、カジキすきです~~♪
おいしそうだな^^確かに鶏でもアレンジ可能かも。
うちも肉~~~って言われそう 汗。お魚もおいしいのにな~。

インフル・・・ほんとどうにかしてほしい。
もしかしたら季節性のインフルより弱い気がするんですが・・・。
ま、移らないに越したことはないのでしばらく自宅待機。
子ども達の体力があまって仕方ありません。公園につれていきたいです^^;
2009/05/19(火) 19:52:33 | URL | paniハル #-[ 編集]
おいしそう
カジキ、大好きですよぉ。食べてくれなかったら我が家で食べに行きますよ♪
インフルエンザ、騒ぎすぎないで欲しいなって思います。普通のインフルエンザのAがたと言うことでだめなんかしら。。新型なのでねえ。。。かかって治っている人ってきっといると思います。まあ、次の予防接種で、このワクチンも入るのかしら。。。
2009/05/20(水) 09:52:29 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
ご訪問&暖かなコメントをありがとうございます。

e-78 momoさんへ、

momoさん、こんばんは。
お肉より、お魚のほうが体に優しいんでしょうか、
私もやっぱりお魚のほうが食べたいです♪
お魚って、1に生で、2に焼いて、3に煮付けてって
聞くけど、やっぱり焼くが多いですよね、仲々お魚に関しては
調理法の幅が出ないですよね。(*^^*)
ブリでやってみてくださいね、きっと美味しいと思います。(^_-)-☆
私も、色んなお魚で試してみよう♪


e-78 はらぺこねさんへ、

はらぺこねこさん、こんばんは。
いっつも温かコメントありがとう、嬉しいゎ♪(*^^*)
新型インフル・・広がり始めましたね、マスクも品薄とか
日本列島大変なことになりつつあるのかもしれませんが、
落ち着いて、落ち着いて、ですよね。

冷凍庫内にスイッチは無いんですよ、でも非常用に大きなドアノブ
のようなものがついているんだけど、押しが弱かったのか作動
しなかったって!「壊したら悪い!」な意識の方が強かったのかな。。
はらぺこねこさんも入室経験ありなんですね、2分以上は
ちょっと辛いよね☆ ヾ(^∇^)


e-78 paniハルさんへ、

paniハルさん、こんばんは。
やっぱりpaniハル家も肉系願望の方が勝つのね!
男子、子供、は肉には弱いよね♪ (*´▽`)ノシ

イチブドちゃんたち、そろそろお外が恋しくなってきたんじゃ
ないですか?
インドアばかりじゃストレス溜まっちゃいますよね、
早く、何か解決方法が見つかるといいですね、
paniハルさんちは渦中に近いのかな。。
気をつけてくださいねp^^q


e-78 さとちゃんへ、

さとちゃん、こんばんは。
カジキはクセのないお魚だからか、好きな人多いみたいで
私も嬉しい~v(o^_^o)v
さとちゃんのお住まいの地域もまだ患者さんは出ていないけど
ヒタヒタと近寄ってきてそうですね、
園も、お休みかな?
早くいい方向に向いてくれるといいよね!
安心して外へ出たいですよね~(*^^)v

2009/05/21(木) 21:04:21 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
