わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スナックエンドウ和風もりもりサラダ。
2009年05月06日 (水) | 編集 |
バアチャンが、「ゆでてマヨネーズで食べてよー」と置いてってくれた

スナックエンドウを初めて使ってみました♪

言われたまんまに食卓にのせるのは芸がない!

という事で、どんな風に調理しようか

冷蔵庫にある食材を頭に浮かべつつ暫し睨めっこ 

手当たり次第のっけて、のっけて♪ ^m^


 スナックエンドウ和風もりもりサラダ 2~3人前
野菜料理・スナップエンドウ

≪材料≫
スナックエンドウ:200g 白ネギ:1/2本
ちりめんじゃこ:1C ごま油:大1/2 粉山椒:小1/2 
a(4倍濃縮めんつゆ:大1 水:大1 ) マヨネーズ:適量

≪作りかた≫
1.スナックエンドウは沸騰したやや濃い目に塩を入れたお湯で1分ゆでる
→ザルに上げ、流水をかけ色止め
(筋を取るのを忘れずに♪)
2.白ネギは細く切る→水にさらす→白髪ネギを作る
3.フライパンにごま油を熱しじゃこをいれ、中火でカリカリにいためる
(粉ざんしょうで風味付けをする)
4.器にスナックエンドウ→白髪ネギ→aの合わせ調味料→マヨネーズ→じゃこ
をのせ盛り付ける


シャキシャキっとしたスナックエンドウにちょっと甘めなめんつゆが程よく絡み、

マヨネーズをチョろっとつけてが、とっても美味しかったです♪

勿論、山椒のきいたカリカリじゃこがまた合うんですよ、ウマッ! v(o^_^o)v

予想ではね、もっともっとキヌサヤに似たものかと思っていたけれど、

全然違うものですね、青臭くなくとっても気に入りました♪


。。追記。。
スナックエンドウ?スナップエンドウ?双方聞くけどどちらが正しいの?
調べてみました。
軍配は「スナップエンドウ」でした~~♪



私のGWも今日でお終いです。

うーん、マイペースでやりたいことを思う存分出来た休暇でした♪

お菓子作り、パン作り、ガーデニング、片付け、DVD観賞、洋服買出しツアー、etc・・

普段、出来ていなかった事をたくさん消化で、ニッコリ 

あ!

ブログの更新が思ったよりは進まなかったことと、

連休後半、お天気に恵まれずで毛布の片付け等が出来なかった事が

心残りかな!次、頑張ろう!! 

皆さんも、素敵に休日を過ごせてるといいですねー (*´▽`)ノシ 

さ、充電完了で明日からまた頑張りましょう!! 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ~~!!
スナックエンドウってめちゃ大好きです・・
ゆでてマヨで食べるだけでも うんまぁ~~い!!
それに 麺つゆと粉山椒って 美味しそう。
今度 やってみよ~~っと ☆

葛城山!!よかったですよねぇ~~!!
つつじが咲いてる時期にまた 行きたいです。。。

すごく広くって 眺めもよくって・・・
上でゆっくり しちゃいました (^^;)

私は 登り(ロープウエイ)下り(歩き)でした (*^^)v

なんか、いつかどこかで 会ってるかも??
って思いました。。。

2009/05/07(木) 21:13:10 | URL | めがっち #-[ 編集]
めがっちさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは♪
スナックエンドウって、ホントハマります!
こんなに美味しいものだなんて思いもしなかった^m^

めがっちさん、やっぱりどこかですれ違ってる?!
私は、往復ロープウェイでしたよ、
ほんといいところだったわ、またマイカーをかっ飛ばして
葛城山へ登ろうと思ってます、気に入っちゃった♪
次はめがっちさんと同じコースで!
知らぬ間にすれ違ってると言うのもまたいいものですよね(*^^)v


2009/05/07(木) 21:39:12 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック