わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
冷やしトマトの生姜じょうゆ浸し。
2009年05月13日 (水) | 編集 |
ここの所、

冷え込みのち、異様な暑さのち、やっと通常、と不安定な気候です。

そんな不安定な気候に翻弄されてか、

寒い!風邪だ!とうるさく言うのが約1名。

それなら、体をあっためなさいと今夜は生姜攻め。 (*´艸`)

メインは豚のしょうが焼き、サブが豆腐のしょうが焼き、

サブのサブまで生姜を入れてみました、コレ! 


 冷やしトマトの生姜じょうゆ浸し 2人前
野菜料理・冷やしトマトの生


≪材料≫
トマト:中2コ かいわれ大根:少々 玉ねぎ(みじん切り):少々 

<タレ>
おろししょうが:小1 酢:大2 しょうゆ:大2/3 水:大2 砂糖:大1 塩:小1/2

≪作りかた≫
1.トマトは湯むきしてスライス→器に盛りかいわれ、玉ねぎをのせる
2.タレを合わせ、1にたっぷりかけて冷蔵庫で30分ほど冷やして戴く


これって・・○○浸しなんて名前をつけたものの、

実際には生姜入りの三杯酢ですね!

お味は、うん!サッパリといけます!

(でもやっぱり私は、トマトはそのままがいい!!まだ言う?うん、うん、  )



人の事はさておき、どうやら私も風邪のようです。

季節外れの風邪っぴきはチト辛いです。

今、お仕事フルだからゴロゴロ出来るはずもなく、

仕事中はやたらとしんどくって、

でもどうした事か、お仕事終わるとそんなにしんどくない。。

あ、怠けたいないだけか!! なんちゃってです。 

皆さん、季節外れの風邪には重々注意してくださいね。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
あれあれ、風邪?大丈夫ですか?v-12
早く良くなりますように・・・。
確かに昨日までの少し早い真夏日に比べ、今日は涼しいですね。
私も今日は頭痛が激しかったり体がだるかったり。
私のは気温変化のせいだと思いますけどね^^;
生姜、いいですね!私も大好き^^お陰で冷え知らずです♪
今週はあと二日!頑張って!
土日はゴロゴロしてもきっと大丈夫i-237
2009/05/13(水) 22:08:12 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
あ、お弁当コメントありがとうございました!
コメント欄閉じてるのに、いつも本当にありがとうi-237
お弁当公開はやっぱり恥ずかしいですi-230
ゴマ団子はお弁当に入れるものに困って(苦笑)苦肉の策なんですよe-263もうちょっと、凝ったお弁当作りたいのですが
そんなの無理で。今日よりマシなお弁当の時は逆に時間がなくて
写真とったりの余裕もないんですよねi-229
お弁当のノウハウ、バルバリさん教えて下さい!!
2009/05/13(水) 22:16:52 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
はらぺこねこさん、おっはよー。
風邪・・今、声ガラガラ!お鼻ズル!咳コンコン!おまけに微熱!
最悪です、家事をしたくないからパソコンにピトッと
くっついてます!(*´艸`)
はらぺこねこさんも、風邪じゃないですか?
ゆっくりできるときにはちゃんと体を休めてあげてくださいね。
風邪は万病の元ですから。。

はらぺこねこさんの所へお邪魔すると、ちっちゃな”手”を
ポチッとしたくなるんです、何か書きたくなるんです、
お邪魔虫、したいんですぅ~~~(*^^)v
朝のお弁当・・本当に写真を撮る間がナイ!
たまに、もたもた撮ってると「まだぁ~」の催促の声が!
ヤバイ、ヤバイ、デス♪
お弁当のノウハウ・・うーん、同じものばかりクルクルの
私には難しい~~!(笑)
お互いに、愛する家族たちの為に頑張ろうね!p^^q

2009/05/14(木) 09:37:40 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック