わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
サーモンとネギのあつあつごま油がけ。
2009年04月19日 (日) | 編集 |
白いお皿に彩りのいいおかずを乗せるのは好きです。

真っ白で少し形の変わったこのお皿に何をのせようかな。。

先日買ったばかりの、小さなこのお皿と暫し睨めっこ、

目に鮮やかなサーモンを食材に選んでみました。


 サーモンとネギのあつあつごま油がけ 2~3人前
魚貝料理・サーモンとネギの

≪材料≫
サーモン(お刺身用):200g 白ネギ:1/2本 塩:小1 ごま油:大1
パセリ:適量 レモン:適量

≪作り方≫
1.サーモンはうす切り→軽く塩をもみこむ
2.白ネギはナナメ薄切りにし水に晒し辛味をとる(10分ほど)
3.ボウルに1サーモンと水を切ったネギを入れて軽く混ぜあわせる
4.フライパンにごま油を熱し軽く煙が出たら3のボウルに回しかけ
手早く和える
5.4を器に盛り、パセリをふりかけ出来上がり



「サーモンの脂」と「ごま油」とで結構脂っこく感じるので

好みでたっぷりのレモンをしぼっていただきます。 (マリネ風になります)

または、おしょう油をたらしても美味しいです。



今日は、4度目のシフォンケーキを焼きました。 

相性が悪いのかな。。

勿論失敗!!!

途中まではいい感じだったんですけどね、ビンに差し逆さで粗熱を取ってる途中に

得意の「バサッ!!」

 と  は、すっ飛んでいきました、

シフォンケーキが落っこちてる!!!

1度目・・いらぬお節介でクッキングシートを敷き詰め→スルスルと落下

2度目・・メレンゲ大失敗につき膨らまず

3度目・・又しても、メレンゲ失敗につき膨らまず

4度目・・今日です、またしても落下です。。


こんなにもシフォンケーキと相性が悪かったなんて。。ショックです。。

メレンゲ失敗の原因は解明できてます、

でも、今回の落下はまだ分からない。。

なんで、落下しちゃうんだろう。。

お味はおいしいのにぃ~~・゜゜・(>_<)・゜゜・

完璧に出来上がるまで何度でも、トライしなくっちゃ! 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
サーモン、すごくおいしそう~~。
材料もこれならあれこれ買わなくて揃うし♪メモメモ☆

シフォンケーキってむかしに一度しか作ったことないです。
紙製の型に入れて焼いたので、ひっくり返さなくて・・・。
失敗だったような記憶が。
うまくいったら、写真載せてくださいね^^
2009/04/23(木) 08:35:31 | URL | paniハル #-[ 編集]
paniハルさん、コメントありがと。*:..。o○☆う
paniハルさん、こんばんは。
サーモンのオレンジ色ってなぜか食欲わいちゃう
色ですよね、目で堪能しちゃいましょう♪

シフォン・・paniハルさんも失敗経験あり?
お仲間さんがいると嬉しいなーv(o^_^o)v
次こそ!!の意気込みですので、上手に焼きあがったら
ここに載せますね、「おいしそー」って連呼してね♪(*´艸`)
2009/04/24(金) 22:25:40 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック