わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
トマトと生ハムのカルパッチョ。
2009年03月31日 (火) | 編集 |
トマト・・だぁいすきな食材かな!

皆さんは、どんな食べ方が好き?

私は、

本音では、ウスターソースをドバドバかけて豪快に食べたいけれど、

一応主婦業も長いので“料理したぞ!!”って風を見せないといけないから、

今日はこんな風にしました♪ (*´艸`)

(ここ最近、同じようなレシピをアップしたような気も。。)


 トマトと生ハムのカルパッチョ 3~4人前
野菜料理・トマトと生ハムカ

≪材料≫
トマト(大):1コ 生ハム:適量 豆腐:適量 イタリアンパセリ:適量
岩塩・粗挽き黒こしょう・オリーブ油:各適量

大半が適量でどうもすみません。。
こんなのレシピじゃないね! "r(^^;)



トマトと生ハム・・生ハムの塩加減がベストマッチ♪です。

トマトと豆腐・・岩塩をやや多めにふってあります、さっぱりとカプレーゼ風にね♪


少しずつ、お店に並ぶトマトも美味しくなってきましたね、

お子さんの嫌いな食べ物のベスト3にトマトが含まれるって聞いた事が

あるけど、ホントかな?

私も、我が家族も、大スキな野菜なんだけど。。 

リコピンいっぱいで真っ赤なトマトが美味しいよね~  


関連記事

コメント
この記事へのコメント
おお!チーズがゴージャス☆と思ったら、お豆腐だったのね~!
バルバリさん、さすがですi-237
私たちの頃はニンジン、ピーマンが嫌いな野菜の定番だったみたいですが、今は変わったのですか?
トマト好きな人は肌がきれいですよね。
10年前に他界した友達がトマトジュースが大好きで。
とっても美人だったのを思い出しました^^

>怪我
ありがとうございます。火傷も足の捻挫も良くなりました。
HB、実家で邪魔な存在らしく「送ろうか?」ってコールが来ます^^;
生地の種類にもよりますが、手で捏ねた方が早いですよね?
でもチョット柔らかめのバターロール等を作る時はHBが恋しくなります。
やっぱり送ってもらおうかな^^;
2009/04/01(水) 00:23:12 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
バルバリさん、おはようございます~(^▽^)ノ
トマトに生ハムにチーズ!とおもいきや、、
お豆腐だぁ~♪♪岩塩がポイントなのですね(^▽^)ノ
トマト、月うさも大好きですぅ~!!
こんな風にレストランみたいに盛り付けてるバルバリさん、
とっても素敵ですぅーー!!食欲がすすむぅ~♪
ゴージャスはトマトにご家族のみなさん、感激ですよね。
トマト、大好きですo(^-^)oなんでもok!!
バルバリさんはウスターソース派なのですね(^m^)
今日のおべんとう、バルバリさんのお得意鶏料理、
山椒風味の唐揚げまねっこしちゃいました♪
いつも素敵なレシピありがとうございました(*^-^*)

2009/04/01(水) 09:39:20 | URL | moontousako #-[ 編集]
こんばんは~
トマトってこれからの季節おいしくなりますが、そのままでは
料理してないみたいになりますね・・・
バルバリさんのお気持ち分ります(笑)

イタリアに行ったときに、本当にトマトが美味しいって感じました。
(生で食べたわけではないですが)完熟が一番ですね

2009/04/01(水) 20:44:34 | URL | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
ご訪問&暖かなコメントをありがとうございます♪

e-78 はらぺこねこさんへ、

はらぺこねこさん、こんばんは。
チーズをあんなにたくさん使ったらデブっちゃいます♪^m^
なぁんてのは冗談ですよ~(笑)
子供の嫌いな野菜の上位にトマトは入るみたいですね、
ウチの子たちも、小さい頃は苦手でしたよ、なのにプチトマト
ならパクパクいっちゃうのよね~、不・思・議!

やっぱりご実家のHB、はらぺこねこさんの元に来たがってる
ようですね、呼び寄せないと!!(*´▽`)ノシ
でもホント、実際には手捏ねのほうが時間短縮で美味しく
上がりますし、作る量だって自在だしね。。
もう少し思案どころかな♪


e-78 月うさちゃんへ、

うん?!
気がつけば、お名前が変わってる?
moontousakoさんへ、って書き直さなきゃ!!(*´艸`)
月うさちゃんもトマトがお好きなのね、美味しいよね♪

月うさちゃん作お弁当に「山椒風味の鶏さん」仲間入り
させてくれたのね、嬉しい♪
お仕事行く前に、月うさちゃんのコメント見つけて、
仕事中に献立考えて、そのまま”鶏”頂きました~
今夜の鶏メインは月うさちゃんのお弁当がヒントでっす♪
ありがとね~、またヒント頂戴ね(*^¬^*)
(もう、既に私の就寝時間は過ぎてます。。明朝お邪魔
させて頂きますね~♪・(^^ゞ)


e-78 らいりさんへ、

らいりさん、こんばんは。
居酒屋さんなんかには「冷やしトマト」って名前のお料理が
あるけど、「切っただけや~!!」ですもんね!^m^

やっぱり、本場のトマトはお味が違うんですね!
サルサソースを作りたいんだけど、日本のトマトじゃ甘すぎて
いいものが出来ないって聞いて断念したんですよ、
らいりさんのように本場のトマトを口にしたーい♪(*^^*)

2009/04/01(水) 22:32:05 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
初めまして。
履歴でお邪魔させてもらいました。
このトマトのカルパッチョに一目ぼれしました。
盛り付け方もセンスいいし、また勉強しに来させてください。
2009/04/02(木) 08:26:05 | URL | にこにこ千恵さん。 #-[ 編集]
にこにこ千恵さん、はじめまして。
にこにこ千恵さん、こんばんは。
はじめまして、遊びによっていただきありがとうございます!
そして、「ひとめぼれ」だなんて、もう嬉しすぎるコメントまで
残してもらえてすっごく嬉しいです。(*´艸`)
大したご馳走は出来ませんがいつでも遊びに寄ってくださいね、
楽しみにまってます。
私も、またお邪魔させていただきますねー♪
2009/04/03(金) 19:49:49 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
トマト大好き
40歳迄トマトわ嫌いでしたが41歳で少しずつトマト食べ始め最初わ抵抗感でドレシングおかけながらスタートし今わそのまま生で食べる様に少しずつ頑張ってますがヘタも勿体なくヘタ事食べてます去年の秋に馬鹿デカイトマト80個位貰って来て冷蔵庫に入るだけ入れて残りから毎日三食馬鹿デカイトマトお朝昼挽と三個ずっドレシングかけながら食べ日にちかけながら80個完食しました今年わ100個のストレートで生トマト完食にチャレンジしたいです
2013/03/10(日) 01:13:54 | URL | キャラメルラッテ #zs489Zfk[ 編集]
キャラメルラッテさんへ、
こんにちは♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。

トマト80個完食ですか?!
そして今年はさらにその上を行く100個?!
羨ましい~~ヾ(〃^∇^)ノ
私も、キャラメルラッテさんに負けないくらいに毎日毎日トマトを
食べ続けたいです、顔がトマト色になっちゃうかな?( ´艸`)
それにしても、冷蔵庫によくぞ入りましたね!
ギューギュー詰めだったんじゃないですか?
トマトの季節が楽しみですね♪
2013/03/11(月) 17:42:37 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック