わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
きなこのパウンドケーキ。
2009年03月30日 (月) | 編集 |
久々のお菓子作りです。

パウンドケーキにきなこをいれてヘルシーなものを!

・・ということで、バターも一部オリーブオイルに変えてみた♪


 きなこのパウンドケーキ
お菓子・きなこのパウンドケ

≪材料≫
a(小麦粉:100g きなこ:20g ベーキングパウダー:小1 )白胡麻:大1 
無塩バター:50g オリーブ油:50g グラニュー糖:90g 卵:2コ バニラエッセンス:少々

≪作り方≫
1.ボウルに室温に戻したバターを入れ白っぽくなるまで混ぜ、
オリーブオイルを加え更に混ぜる
2.1へグラニュー糖を加え混ぜ合わせ、バニラエッセンスもね!
3.別ボウルに卵を泡立て、ツノがピン!と立つ位に泡立てる
(卵はあらかじめ室温に戻しておく)
4.2へ3で泡立てた卵を気泡を潰さないように4~5回にわけて加え混ぜ合わせる
5.4へ2度ふるいにかけたaを数回に分けて加えサックリと混ぜ合わせる
6.最後にすりつぶした白ゴマを加え、サックリ混ぜ合わせたら型に流しいれる
7.180度に予熱済みのオーブンで約40分焼くと出来上がり
(竹串を刺して何もついてこなければOK)


バターの量が少ない分、しっとり感は少ないけど、生地がほほろほろっと

優しい口当たりのパウンドケーキに仕上がりました。

でもでもですね、

バターが馴染んでしっとりパウンドケーキに慣れた私には

ちょっとこのケーキの口当たりに違和感が。。

それに、もう少しきなこの量を増やしてもいいかな。。

胡麻の風味に負けてるかも。。

まだまだ、改良の余地大アリ!って所ですね~~。

・・って言うよりも、次はキット100%バターで焼いている気がする!! 

胡麻も省こうかな。。^m^

液体油脂仕様のケーキ初体験の記録でした~



関連記事

コメント
この記事へのコメント
私も!
正直に言えばやっぱりバターをきちんと使ったケーキが好きです。
でも悪あがきというか、少しでも健康的なものをと思って紅花油とかオリーブオイルなんかを代用しています(笑)
そんな植物油を使っても満足いくような美味しいケーキが焼ければ言う事ないのですが・・・。
中々思うようにはいきません。
お互い素敵なレシピが発見できると良いですね~♪
2009/03/30(月) 18:24:48 | URL | ぷくぷく123 #-[ 編集]
ぷくぷく123さん、コメントありがと。*:..。o○☆
ぷくぷく123さん、こんばんは。
やっぱりぷくぷく123さんも?!
基本のバターレシピが美味しいのよね、
やっぱり液体系の油脂は私には合わないな。。
と、いいつつ残ったパウンドケーキは冷凍庫行き~♪(*^^)v
体にいいものは他で摂りましょう!!
なぁんていいつつも、満足行くのが出来るまで
お互い模索し続けましょう!!
また、素敵レシピに到達したらソッと教えてね♪(*´艸`)
2009/03/31(火) 21:43:43 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック