わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏手羽中と卵の煮物。
2009年03月26日 (木) | 編集 |
コトコト煮ました、この煮物。

・・と、いっても約30分少々で出来上がりなんだけどね! "r(^^;)

ここの所、煮物さえも手抜きで、なるべく時間がかからない物を

家族たちに提供し続けてました!

春キャベツの煮物とか、春キャベツの煮物とか、春キャ。。(笑)

で、今日はちょっと手間をかけてあげましたコレ!


 鶏手羽中と卵の煮物 2~3人前
煮物・鶏手羽中と卵の煮物

≪材料≫
鶏手羽中:200g ゆで卵:3コ ごぼう:1本
調味料a(しょうゆ:大3 酢:大2.5 砂糖:大1.5 水:1C )
調味料b(にんにく:1かけ しょうが:1かけ  ・・  双方すりおろし )
かいわれ大根

≪作り方≫
1.鶏手羽中は沸騰したお湯で全体的に白くなる程度にゆでる→水けをふき取る
2.1はお魚グリルで皮目がこんがりなるくらいに焼く(10分くらい)
3.ごぼうは大きく削ぎ切りにし水につけアク抜き
4.鍋に調味料a、b、2の鶏、殻をむいたゆで卵、ごぼう、を加え煮る
(沸騰すれば弱火にし、落とし蓋をして約20分コトコトコト・・)
5.煮上がれば器に盛り付けかいわれを飾って出来上がりです。


まだまだ午後の部は忙しいので、これは出かける前に作って味をしみこませて

夜に頂きました。

鶏さんの脂抜き→焼き→煮る、と手間をかけてる分、

カロリーもやや低めで、とっても柔らかくって上出来!! 




またまた寒の戻りでしょうか、日差しはあるけど空気が冷たかったですね。

関東地方では雪やこんこが降った・・?

最近のお天気さん、仲々ワガママで季節感のないことばかりしてますね、

皆様、風邪など引かれませんように。。

そんな夕方、お仕事が終わりかえりついたら、

 が既に帰宅していてお着替え中、お着替え中。。

今夜は徹夜だよーって!

助っ人ととし作業チームのお手伝いをすると出かけていきました、

○○、元気で留守がいい!!

うん、うん、 

 と  は、のんびり過ごさせていただきまーす♪ 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、こんばんわ~(*^▽^*)
お仕事お疲れ様でしたぁ~!!!
大変だったのですね。
すこしのんびりできるのでしょうか?
フルタイムは終わったのですね。
よかったです(*^▽^*)

この煮物、とっても手間がかかっていますね。
ヘルシーでよさそぉです~!!
お肉が骨からほろっととれちゃいそう。。。
とってもおいしそぉ~!!
こんなお煮物が待ってたら、帰るの楽しみデスネ!!

26日、朝は東京とても寒かったですよぉ~っ!
雪、降ったのかも!!(見てないのです、、、残念)

ではでは、まだ寒い日があるようですが、、
バルバリさん、風邪には気をつけてくださいね(^^)ノ
2009/03/27(金) 20:49:18 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
春キャベツ、おいしいですからね^^
我が家の冷蔵庫にも常に存在してますよ、春キャベツ。
コトコト、ゆっくり煮込んだバルバリさんの煮物は本当においしそうですね。
前にも書いたかもしれませんが、私は固ゆでが大好き。
だから煮卵見るとたまんないi-237
名古屋も寒いですよ。開花した桜がかわいそう・・・。
バルバリさんもお体お気をつけて下さいね。
2009/03/29(日) 16:34:47 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ご訪問&暖かなコメントをありがとうございます♪

e-78 月うさちゃんへ、

月うさちゃん、こんばんは。
暖かなねぎらいの言葉をかけてくれてありがとう♪
疲れがすぅ~~っと取れちゃうわ!(*´艸`)

骨付きなのに、少し手間をかけてあげたからか、
ホントお肉がほろほろっと取れてウマっと我が家族たちが
言ってましたよ、よかった、よかった。
美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しいよね。

季節の変わり目だからか不安定な気候なので
月うさちゃんも風邪注意してくださいね。(*^^*)


e-78 はらぺこねこさんへ、

はらぺこねこさん こんばんは。
春キャベツ・・柔らかくって美味しいよね♪
お好み焼きとかにはちょっと柔らかすぎるけど、
そのままでも、煮てでも、サラダでも、パスタでも、
うん、何でも美味しい!!
私も大好き!やっぱり旬の野菜に限るね!! ヾ(^∇^)

はらぺこねこさん、かたゆで卵さんがお好きなのね!
美味しいよね、特に煮卵にするとお味がしっかりと凍みた
白身部分がしっかりしていてたまらなく美味しいよね~、
私も、好き♪

はらぺこねこさんも、風邪など引かれませんように、
ご自愛くださいね。。
2009/03/29(日) 22:27:21 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック