わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

りんごと白菜のサッパリ和え。
2009年03月25日 (水) | 編集 |
気がつけば白菜のお値段がウンと上がってますね、

新鮮でデッカイのがひと玉100円なんてのはもうはるか彼方。。ですね、

1/4玉198円!とかが普通ですね、

やっぱり冬野菜の王様だったのね!の再確認です。 

で、お鍋もそろそろ卒業ってことで、白菜の和え物など。。


 りんごと白菜のサッパリ和え 3~4人前
和え物・りんごと白菜のさっ

≪材料≫
白菜:3~4枚 玉ねぎ:1/4玉 りんご:1/4コ ベーコン:2枚 かいわれ大根:適量
和え衣 a(マヨネーズ:大3 フレンチドレッシング:大1 レモン汁:大1 塩こしょう:適量)

≪作り方≫
1.白菜は千切り、玉ねぎはうす切り、りんごはくし型、かいわれは適当
(玉ねぎは、辛味を抜く為に水に暫し晒す)
2.ベーコンは細切りにしキッチンペーペーを敷いた皿に乗せラップ無しでチン!
3.1、2の全ての材料を和え衣で和えて出来上がり


事前に白菜に塩をしないのでよりサッパリとサラダ感覚です♪



やっと、やっと、抱えていたお仕事が完了したー!!!

プシュっと、泡の立つものでも開けてひとり乾杯したいくらいの達成感です

やったぁ~~~ .+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

とりあえず、フルタイム出勤終了でっす。

明日から、もう少し真面目にご飯を作ろうかな!です。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~
ぷしゅっ♪ 開けておきましたよ~どぞどぞ飲んでくださいね。一緒に乾杯しましょか=^-^=うふっ♪
たいへんでしたね。おしごと、わたしは今離れているのでですが、将来したいことのためにがんばりたいところ。
白菜、値段上がってますね。そのかわり、春キャベツ、手ごろになりつつあって美味しいですよね。娘も春キャベツは大好きですよ~
また毎日来ますね~v-10
2009/03/26(木) 09:15:57 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
お疲れさまでした~!
うんうん、私も白菜とりんごの組み合わせは大好きです。
すりおろしりんごとザク切り白菜を甘酢で漬けたりもします^^
このサラダも幾らでも食べれそうですね♪
今度まねしてみようっと。
2009/03/26(木) 15:01:52 | URL | バブ #-[ 編集]
ご訪問&暖かなコメントをありがとうございます♪

e-78 さとちゃんへ、

さとちゃん、こんばんは。
ぐびぐびぐびのぷはぁ~~っと、さとちゃんと一緒に飲みたいね。。(*´艸`)
さとちゃんも、いつか子育てが一段落したら飛び出そうとしてるのね、
今しばらくは持てる愛情の全てをご家族に注ぐ時なんだね。。
春キャベツ!・・繊維が柔らかくって美味しいよね、
そのままでも火を通してもイッパイ食べられますよね~、
はるちゃんにイッパイ食べて大きくなってもらおう!
さとちゃんに、毎日寄ってもらえるように毎日更新目指しまーす♪


e-78 ばぶさんへ、

ばぶさん、こんばんは。
バブさん、疲れたよ~~~、
でもそれ以上の達成感で満足度MAXかも?!(*^^)v
白菜の優しい色合いとりんごの赤がよく合ってね、
お味も色みも和み系でいいよね。。
>すりおろしりんごとザク切り白菜を甘酢で漬けたりもします^^
コレちょっと、未知との遭遇ぐらいにキョトン?状態です!
私の頭の中では、りんごの変色がスッゴク気にかかってるけど、
なんだか美味しそうな香りがするので、一度作ってみるね!
きんぴらごぼうののせのせトーストもしたいし、やりたいことが
たんまりですよん♪

2009/03/26(木) 20:11:57 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
お疲れ様でした~!達成感って重要ですよね^^
でも、一先ずのんびりして下さいね。
バルバリさんの美味しいご飯が楽しめると思うと私もハッピー!
白菜って今、そんなに高いのですか?
鍋シーズンも終了なので値段気にしてなかったのですが・・・
2009/03/29(日) 16:29:58 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
はらぺこねこさん、こんばんは。
ゆっくりのんびり、お料理三昧で楽しんでまーす♪(*´艸`)
白菜ね、お高くって、おまけにお味も落ちたかな!
今週末はまたまた肌寒くって簡単なお鍋にしようと
白菜を買ったけど、やっぱり旬は過ぎてしまったな。。って所!
やっぱり、旬、旬、のもので楽しまないとね♪(*^^)v
2009/03/29(日) 22:14:20 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
