わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豚肉のしょうゆ煮。
2009年03月06日 (金) | 編集 |
シトシト雨です。 

暖かな雨なので、体が動きやすいですね。。

家族たちは7時にはもう出払って私ひとりになるので、

ササッと家事を終わらせたら自由時間だ。。

あっついコーヒーを飲みながらほっこりするのって癒される時だな。。 

ではでは恒例レシピを!

これもおひな祭りの日に添えた一品です。


 豚肉のしょうゆ煮
豚肉料理・豚肉のしょうゆ煮

≪材料≫
豚塊肉:500g 塩:小1 タコ糸:適量
a(白ネギ(青い部分):1本分 しょうが(スライス):1かけ) 
タレb(豚の煮汁:1C しょうゆ:1/2C 酒:大2 砂糖:大1/2 こしょう:少々 粉さんしょう:少々)
付け合せc(大根、人参、きゅうり)

≪作りかた≫
1.豚塊肉は塩をまぶしてすりこみ、型崩れしない様にタコ糸でグルグル巻き縛る
2.沸かしたお湯に1の豚肉、aの薬味を入れ、弱火で30分ほどコトコト下ゆでし
火を止めたら煮汁につけたまま冷ます
(ココで終了して単なる煮豚として食べてもOK!)
3.別鍋にタレbを煮立たせ、2で下ゆでした豚を入れて
時々返しながら30分ほどコトコト煮る
4.3は冷めるまで煮汁に漬けておく
5.皿にたっぷりの千切り野菜を敷き、スライスした豚肉のしょうゆ煮を盛り、
煮汁をたっぷりかけて戴く


豚肉がシコシコしていてとっても美味しいし、簡単です♪

難を強いて言うなら、私の住む地域では塊肉はちょっと手には入りにくいことかな!

お肉屋さんに行けば即日入手可能でしょうけど、

安い!早い!の、簡単料理の素材選びは、

スーパーのもので充分かな!! 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
煮豚!大好きなんですi-237
しっとりと上手な仕上がり、さすがです!
久しぶりに作ってみようかな・・レシピ、ありがとうございますe-266
チュンピンという、北京ダックを包む皮を作った事があるんです。
それ、焼き豚などを包んでも美味しいんですけど
バルバリさん特製レシピの煮豚を包んでも絶対美味しいでしょうね^^
2009/03/06(金) 17:45:28 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
はらぺこねこさん、こんにちは。
「チュンピン」も手作りしちゃうの?!
はらぺこねこさんには、レトルトとかデパ地下等の
惣菜さんとは無縁なんでしょうね!
私も見習うぞ♪
ほぼ手作りな生活をしていたら、市販のものが
仲々美味しく感じられないですよね、たまにしんどい
時もあるけれど、「美味しい」の声が聞ければ大満足
だしねー。
お互いに、健康的な食卓を維持してこうね♪(*^^)v
2009/03/08(日) 11:44:35 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
