わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
ロール白菜。
2009年01月21日 (水) | 編集 |
朝からしとしと寒い雨です。 

暖かい季節なら、雨の降る日には知りうる限りの雨の歌を口ずさみたくなるのに、

寒い季節にはなぜか歌すら思い浮かばないものですね、

お~~寒っ!!です。


またまた寒くなりつつある今夜の献立は、

 豚ヒレ肉のサイコロステーキ   ロール白菜   ご飯

レシピは、これで! 

 ロール白菜 3人前
野菜料理・ロール白菜

≪材料≫
白菜:6枚 ベーコン:3枚  
a(豚ひき肉:120g 玉ねぎ:1/4コ 卵:1/2コ パン粉:大2 塩こしょう:少々)
b(水:2C 固形コンソメ:1コ 塩こしょう:少々)
水溶き片栗粉:大1強(片栗粉1:水1)

≪作りかた≫
1.白菜は熱湯で下ゆで→ザルに上げ冷ます
2.ボウルにaの材料を入れようくこねて6等分する
(玉ねぎはみじん切り)
3.1の白菜に2をのせきっちりと巻く
(・・6コつくる)
4.薄手の鍋(フライパンでもOK)に2cm幅に切ったベーコンを敷き3をのせる
5.4にbの水とコンソメを加え火にかけ、沸騰したら落とし蓋をして弱火でコトコト煮る
(約20分)
6.5が柔らかく煮えたら塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつける
7.器に盛り、いっただきまーす♪


ちょこっと、レモン汁を絞るとさっぱりして美味しいですよ。

これは、ローキャベツよりも手早く出来るので楽チンで~す☆ 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、こんばんわ~(*^▽^*)
東京も雨が降ってきて寒いです。。
ロール白菜!すっごくおいしそう!!
キャベツより早くできちゃうのですね。
味もよーくしみてやわらかくて…って
ああ、とっても食べたくなっちゃいました♪
丸ごと白菜買っちゃおうかな(^m^)

冷奴、お店のみたいでとってもおしゃれ。
月うさ、、ネギとかつおでおしまいなんですが。。
見習わないといけませんね。。ほんとに。。。

そして、、↓のぐるぐるまきとんフライ!
すごいっ!!こんなにぐるぐる…(@▽@)
すっごくきれいですぅーーー♪
何周してるのかじっくり見ちゃいましたよ!!
芸術です~☆
2009/01/21(水) 22:29:36 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
ロール白菜、美味しそう!キャベツより食感が柔らかくって私は白菜のも大好き!
ベーコンが食欲をそそります!
コンソメ味でさっぱりと頂けそうですね!今日もごちそうさまでした♪
2009/01/21(水) 23:54:22 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
白菜♪
白菜の甘い食感がだいすきです。
ロールキャベツより、早くにこめるのでほんと、いいですね。
冬に食べたいれしぴですね。
2009/01/22(木) 12:40:49 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

e-78 月うさちゃん、コメントありがと。*:..。o○☆

月うさちゃん、こんばんはー。
白菜が美味しい季節ですよねー
丸ごと買っても、あっという間にペロリよね!
それに、お値段もとってもリーズナブルで
お財布に優しくって、嬉しくなっちゃうよね、
あの、お持ち帰りに辛い重量感さえなければ
サイコーの食材です!!(*^^)v
大きいのん、イッコ仕入れて美味しい湯気の立つもの
作っちゃってくださいね♪

冷やっこ、淡白なお味だからどんなものとも合って
結構楽しめましたよ、一度是非!!
ぐるぐる巻きとんフライも是非、是非!!!v(o^_^o)v

今日も暖かコメントをイッパイ書いてくれてありがとう、
嬉しいデス(*´艸`)


e-78 はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆

はらぺこねこさん、こんばんは~。
ホント、白菜のほうがなんだか優しいんですよね、
今回は少しとろみをつけたから余計にか、とろっと
かまずに食べれるって程に優しい食感でしたよ。
和風なおしょうゆ味もまた美味しいんでしょうけど、
私はコンソメ味のほうが好みです♪
今日は“目”で召し上がってくれてありがとう。 ヾ(^∇^)


e-78 さとちゃん、コメントありがと。*:..。o○☆

さとちゃん、こんばんは。
白菜、意外と色んなお料理に使えて重宝野菜ですよね!
お鍋に、ロール白菜に、おひたしに、サラダに、
とっても美味しくいただける今の季節にジャンジャン
色んなもの作りたいですよね、
冬にピッタリお野菜ですよね~(*^^*)



2009/01/22(木) 19:51:51 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック