わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
変わり冷やっこ。
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今夜の夕ご飯は、久々にまともです!

え?

あ、普段もちゃんと真面目に作ってるんですけどね、

お鍋メインとかが多かったから私の中では普通じゃないってコトかな! "r(^^;)

お鍋の時以上に真面目に手を加えた今夜の献立は、

 焼き魚(ほっけ)   五目きんぴら   変わり冷やっこ
 ごはん   味噌汁(油揚げ、白ネギ、ワカメ、えのき)

こういう献立だとダイエットに優しい?! 

レシピはこれね


 変わり冷やっこ
豆腐料理・変わり冷やっこ

≪材料≫
・・豚ロースやっこ・・
豆腐、うす切り豚ロース肉、大葉、みょうが、かいわれ大根、しょうが、万能ネギ
・・生ハムやっこ・・
豆腐、生ハム、大葉、みょうが、かいわれ大根、ゆずの皮

≪作りかた≫
みたまんまです♪
極マレにレシピが知りたい方はコメントくださいね、いらっしゃらないと思いますが。。(笑)

≪お召し上がり方≫
・・豚ロースやっこ・・
おしょうゆをお好みの量たらしていただきます
・・生ハムやっこ・・
ゆずの果汁をギュッとたっぷりとかけて食べます、ジューシーでウマっ♪
(生ハムの塩分とゆずがベストマッチです)


普通の冷やっこだとあまり存在感がないけど、こんな風にドレスアップしてやると

仲々いけてますよ、寒い季節に暖かなお部屋で冷やっこもまた旨し!



久々に今日の戴きモノ~♪

 神戸瓦せんべい
戴きモノ・神戸瓦せんべい

先日、ちらし寿司をつくりお裾分けをしたら、このおせんべいを戴きました!

手持ちのものが順々に変わっていくのってちょっと面白いな。。

なぁんて、昔々に子供たちに読んであげたわらしべ長者のお話を

なぜか思い出しました。。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
変わり冷やっこ美味しそうです!
しかもヘルシー♪♪
私も作ってみます!!
2009/01/20(火) 22:04:08 | URL | momo #-[ 編集]
バルバリさんお元気ですか~?

寒さも本格的になってきましたね・・・!お体大丈夫ですか?
うーん、冷奴!大好き^^私は冬でもOKなんですよ^^
好みかもしれませんが、湯豆腐で頂くより豆の味が引き立つというか、美味しい気がするんです!
お野菜がたっぷり食べれて、ヘルシーだし、満点レシピですねe-266
2009/01/20(火) 23:53:25 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
こんばんわ(^^♪
確かに~(σ´∀`)σ♪
ドレスアップしてますね~冷奴がぁ~(*≧∇≦*)
お豆腐もこんなドレス着せられたら喜ぶだろうなぁ~(*´∀`*)
お豆腐って淡白な味だから(っていうか味が無い?)こんな風にしたら絶対に美味しく食べれそうだわぁ♪
ツマミにはサイコーですねd(゚∀゚)b
湯豆腐よりも私も冷奴の方が好きなんで食べてみたいです♪



2009/01/21(水) 02:15:33 | URL | capco #-[ 編集]
変わり奴
素敵なおめかしですね。
かわいいなあ。お料理復活したらこういうのを作ってあげようかしら。
まだまだパパシェフなので、何を作ってもらおうかな。とりあえず、今はレバー補給必須です。
2009/01/21(水) 12:01:37 | URL | さと #o.trGIrQ[ 編集]
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

e-78 momoさん、コメントありがと。*:..。o○☆

momoさん、はじめまして。
遊びに寄ってくださりありがとうございます。
コメントまでとっても嬉しいです♪

変わり冷やっこ、ちょっと目先が違ってて豪華そうに
みえるのにヘルシーですよ、是非作ってくださいね。(*^^)v
またよかったら遊びに寄ってくださいね、
楽しみにまってます。
私も、今からお邪魔させていただきまーす。(*^^*)


e-78 はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆

はらぺこねこさん、こんばんはー。
冬に冷やっこ・・・って、ちょっと引きそうだったのに、
はらぺこねこさんは普通に冷たく戴いてたんですね!
ホント、冬こそ冷たいお豆腐が美味しいのかも!
って今、大いに見直してるところです、美味しい! ヾ(^∇^)

満点レシピと褒めてもらって嬉しい♪
有頂天になっちゃうよ!(*´艸`)


e-78 capcoさん、コメントありがと。*:..。o○☆

capcoさん、こんばんはー。
ちょっとお洒落にドレスアップした冷やっこに難点が!!!
美味しいけど、
キレイに食べられない~.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
ひと口で頬ばらないとぐっちゃぐっちゃになる~(笑)
でも、ナイスマッチングな食材たちの集りだから
ワインのつまみにも、日本酒のツマミにも、
ナンにでも合っちゃうよ~是非!!! (*´▽`)ノシ


e-78 さとちゃん、コメントありがと。*:..。o○☆

さとちゃん、こんばんは。
さとちゃんのダンナさんはとっても優しいね、
食事当番をしてくれてるのね、さとちゃんはまだまだ養生を
しないといけない時期だからしっかり甘えておいて、
健康になったらご馳走たっぷり作ってあげなくっちゃね!
キッチンに立てる日が楽しみね♪

2009/01/21(水) 21:49:36 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック