わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
辛子レンコン&たらこレンコン。
2009年01月09日 (金) | 編集 |
冷蔵庫を覗くとレンコンさんが「早く使ってよ~」なんて顔で

こっちをじぃ~~っと見つめてました! 

しゃーない、なんか目先の違ったものがないかと考えました。。。

残り物の寄せ集めで、こんなの作りました!


 辛子レンコン&たらこレンコン
おつまみ・辛子レンコン&た

≪材料≫
レンコン:1/2本 
a(白味噌:大2 辛子:小1 酒:少々) 
b(たらこ:2腹)
c(小麦粉:1/4C 溶き卵:1/4コ 水:1/6)

≪作りかた≫
1.レンコンは皮を剥き1cm厚さに切り熱湯で3分ほどゆでて水を切っておく
2.レンコンの穴にaの合わせたもの、bをそれぞれにつめる
おつまみ・辛子レンコン下
3.cを合わせたものに2のレンコンをくぐらせ、天ぷらの要領でからっと揚げる


目先が違ってとっても美味しく戴きました!

が、

見た目がなんだか分かりにくいので、次回もうちょっと改良しよう!!

レンコン買ってこよう!!

と気がはやった昨夜でーす♪ v(o^_^o)v




雨ですね、この雨が上がるとうんと寒くなるとか。。

真冬の底がやってくるのかな?

加齢と共に寒さが身に凍みるようになって来た模様です。

昨日は、

インフルエンザで初出勤の日から休んでいる同僚さんの穴を埋める為に

朝7時過ぎから数時間お仕事に行きました。

朝は出歩かない私にしたら、寒さが応えたなぁ。。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
レンコンの天ぷら、大好きですe-257
今日、はなまるで明太子特集やってたので美味しそうだなーと思ったらバルバリさんが既に調理済み!さすが~i-233
インフルエンザ、そちらでも流行ってますか?
私も予防の為、スーパーでもマスクして出かけています。
東京では初雪みたいですよ。
名古屋は雨ですが、今日は気温が上がらなくて寒いですi-227
バルバリさんもお体にお気を付けて・・・
お忙しいと思いますが、無理しないで下さいね!
2009/01/09(金) 10:00:51 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさん、コメントありがと。*:..。o○☆
こんばんは。
はなまるで同じようなのが取り上げられてたの?
見逃しちゃったからホームページ覗きに行ってくるね!
はらぺこねこさんも、レンコンの天ぷらすきなのね、
私も、レンコンの食べ方では一番に天ぷらがくるかも!です。
美味しいよね~ ヾ(^∇^)

インフルエンザ・・ジリジリと近づいてきてるみたいです、
予防接種していてもやっぱり怖いですよね、
自衛するに限るです♪
この雨が上がったら、また冷え込む日々だっていうから
はらぺこねこさんも無理しないでね、
元気比べをしましょう!!p^^q
今日も立ち寄ってくれてありがとう、嬉しいです、
明日、アボガド買ってきまーす(*´艸`)
2009/01/09(金) 20:03:24 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
バルバリさん、こんばんわ~(*^▽^*)
蓮根の天麩羅おいしそうです~♪
明太子はもちろんのこと!
辛子蓮根も素敵!食べたことないんです!!
白みそとまぜるのですね、、ああ、食べてみたい。。。
見た目もわかるように形を変えているなんて、、すごいです!!
そちらも雨なのですね。
東京も冷たくて激しい雨です。。
7時過ぎからお仕事おつかれさまでした。。
ほんと朝早いと寒いですよね。。
バルバリさんもインフルエンザには気をつけてくださいね~(*^-^*)
2009/01/09(金) 20:28:54 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
お久しぶりですぅ~(*≧∇≦*)
いつものようになにげなぁ~く記事を見ていて発見(☉∀☉) !
コメント出来るようになっているじゃぁあ~りませんか~ヽ(。^∀^。)ノ
あまりの嬉しさと私の大好物のレンコン料理に思わず書き込みしてしまう私~キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ

よく売ってる(お土産とかで)辛子レンコンはどうも苦手だったんですが、こんな感じで揚げれば絶対イケそうです(*≧∇≦*)
タラコはもう絶対に間違いないですね♪
さらなるバージョンアップに期待してます♪

それにしてもバルバリさんのおせちにはビックリでした(☉∀☉)
超ド級の豪華版ですねぇ(*´∀`*)
夢でもいいからあんなおせち食べてみたいわぁ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

2009/01/12(月) 00:46:36 | URL | capco #-[ 編集]
コメントありがとう、お返事が遅れてごめんなさいm(_ _"m)

e-78 月うさちゃん、コメントありがとー。*:..。o○☆

寒いね、寒さには強い方だと自負していた筈なのに
この寒さに震えて何もしたくないー!(>_<)
おからも買ってきてるのにまだおからコロッケが
出来上がらないんです、
賞味期限とやる気のガマン競べ♪(笑)

辛子レンコンには白味噌+辛子(粉が使いやすい)+おから少々で
タネを作って穴に詰めちゃって天ぷら要領で揚げると美味しく
できあがりますー今回おからがなかったから省略!!
一度月うさちゃん好みの味つけで作ってみてね、旨いよ(*^^)v

こちらでもインフルエンザ大流行り~です。
予防接種を受けなかったからヒヤヒヤしながらの日々ですよ、
大人になってからのインフルエンザはよりツライから月うさちゃんも
かからないように暖かくしててね♪


e-78 capcoさん、コメントありがと。*:..。o○☆

お久しぶりですー!!!
遊びによってもらって嬉しい!!
コメント残してもらってもっともっと嬉しい!!!(*´艸`)
capcoさん、立ち寄ってくれてたんだ。。
すっごく嬉しいで~す、ありがとー☆
只今ニッコニコd(^0^)b
相変らず、こつこつ更新中です!
何かにとり付かれたように、お料理したらココの更新です!
今や、「娘達へ!」というよりも、「自分史」みたいなもの?(笑)

辛子レンコン、私もお土産物はちょっと苦手なんだけど、
自分仕様の味付けにしたらパクパクですよ、また後日
もっと見栄えよく作る予定ですので覗きに来てね、
待ってるわ!
あ、おせちを褒めてくれてありがとう。。
苦労した甲斐がありました!!v(o^_^o)v

また遊びに寄ってくださいね、私もお邪魔させて頂きます♪


2009/01/14(水) 09:19:12 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック