わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏だんご鍋。
2009年01月07日 (水) | 編集 |
この冬は珍しく我が家にも“鍋ブーム”がやって来たようです! 

鍋物の味つけってどこか苦手であまり食卓に上らない我が家でしたが、

今年はあまりの寒さに負けてか鍋料理多発期間となってます!

キムチ鍋に、

ワンタン鍋

コショー鍋

噂の カレー鍋 にもトライしました! ・・ 一度でいいかな ^m^

で、昨夜は鶏だんご鍋です、ごぼうの旨みが利いてて美味しいこと!! 

 鶏だんご鍋 3~4人前
鍋料理・鶏だんご鍋

≪材料≫
鶏だんご:20コ位 ごぼう:1本 白ネギ:3本 白菜:1/4玉 糸こんにゃく:1袋 
えのきだけ:2P シメジ:1P 水菜:適量
だし汁:6C a(しょうゆ:大5,5 塩:小1 酒:1/2C)

<鶏だんご>
鶏ひき肉:400g 卵:1/2コ 塩:少々 白ゴマ:少々 万能ネギ:少々

≪作りかた≫
1.ボウルに鶏だんごの材料を全て入れ粘りが出るまでようく混ぜ合わせる
2.糸こんにゃくは下ゆでして適当に切り、ごぼうはささがきにして水に暫くつけアク抜き
3.野菜、キノコは適当に切る
4.鍋にだし汁を入れて煮立たせ、aの調味料を加える
5.4が、再び煮立ったら、鶏だんごを手で球状に搾り出しながら鍋に投入し、
糸こんにゃく、ごぼう、白ネギ、白菜を順次加える
6.5の鶏だんごに十分火が通ったら、キノコを加えもうひと煮立ち!
7.水菜は食べる直前に好みの量を加えつついっただきま~~す♪


すっごく寒いですね、

寒すぎて年明け早々に風邪を引いたからか、

職場で思いっきり鉄の柱に頭をぶつけたからか、

頭がいたいのが治らない。。

目から火が出そうなほど打ち付けた模様で、たんこぶが、イタイ。。 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、こんばんわ~(*^▽^*)
今日はおなべっ☆
すっごく寒いのでうれしぃなぁ~♪
そういえば、、ほんとだっバルバリさんちでお鍋、
おみかけしてたかしら…と思いました!!
ブームが来ちゃったのですね(^m^)
鶏だんご鍋おいしそぉです~☆
鶏にごぼう、、いい味でそぉーー!!
きのこいっぱい!そして、お鍋の糸こんにゃく大好きなんです♪
バルバリさんちへのホームステイは冬がお勧めでしょうか(笑)
ぽっかぽかになりそうですね(*^^*)
ほんと、一緒に食べ歩きもしたいですぅ~(^▽^)ノ
あー大阪だったら、、、すぐに飛んでいくのにぃーーっ!!
頭のたんこぶ大丈夫ですか???
風邪も、、、無理しちゃだめですよぉ・・・お大事に。。


2009/01/07(水) 21:50:37 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
わわ!コメント欄が復活してるーi-237
バルバリさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年も美味しそうですね~!
下のロールケーキもしっとりプロ級の仕上がり!
鍋ブームですか?我が家も同じくi-278
やっぱり寒い時期は鍋ですよね^^

ところで、頭の傷、大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。お大事に・・・
2009/01/07(水) 22:34:02 | URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
立ち寄ってくれてありがとう、そして暖かなコメントありがとうございます。

e-78 月うさちゃん、コメントありがとう。*:..。o○☆

月うさちゃん、寒いね!
今日は東京も積雪するとかって朝のニュースで
聞きましたよ、寒いから暖かなお部屋に籠もって
お菓子やパンを焼いてまたまた見せて頂戴ねー♪

今冬の私のハマリ鍋はこの「鶏だんご鍋」と「芋煮」
なんですよ、鍋の美味しさ見直し中!見直し中!!
ほんとぽっかぽかです☆

たんこぶさんと風邪、やっと治まって来ました~
お気遣いありがとうです!月うさちゃんも風邪の神様に
言い寄られないように気をつけてね♪
今日も来てくれてありがとう。


e-78 はらぺこねこさん、コメントありがとう。*:..。o○☆

明けましておめでとうございます。
はらぺこねこさん、今年も宜しくお願いします。

今年は、気ままながらコメント欄も開閉しつつ
楽しませていただいこうかと只今リハビリ中!(笑)
やっぱり皆さんとのちょこっと会話が楽しいんです、
ちょっとひと恋しい気分かな。。 (*´艸`)

はらぺこねこさんちも「鍋ブーム?!」
なんか美味しいのん教えてください!!
ちょこちょこ覗きに寄せていただきますからねー。

あ、お見舞いの言葉をありがとうございます。
新年早々とんだドジでお恥ずかしいです(^^ゞ
たんこぶも小さくなり頭痛も緩和してきました、
ありがと。

2009/01/09(金) 09:32:59 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
