わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
いもんぶらん♪
2009年01月05日 (月) | 編集 |
今日から早、通常の生活の始まり、はじまりぃ~です♪

お休みは1週間ぐらいで丁度いいかな!

その1週間にケーキを2回作りました。 

1回目の作品はベイクドチーズケーキ。

2回目の作品はいもんぶらん。

ん?

「ナニそれ?」ですね。。

これです!

 いもんぶらん 8コ分
お菓子・いもんぶらん

≪材料≫
ロールケーキ用スポンジ:半量
いもんぶらん用芋ペースト:適量
生クリーム、砂糖:少々
栗甘露煮:8粒

<スポンジ生地>
卵:6コ グラニュー糖:120g バニラエッセンス:少々牛乳:大1 薄力粉:120g

<いもんぶらん用芋ペースト>
さつま芋(皮を剥いた物):250g グラニュー糖:100g 牛乳:50cc 生クリーム:大1

≪作りかた≫
1.さつま芋を茹でて裏ごししたものを弱火にかけ、グラニュー糖・牛乳・生クリームを
順次加え芋ペーストを作る
お菓子・いもんぶらん下1
2.ロールケーキ用スポンジを焼く (180℃ 12分ほど)
3.焼き上がり冷ました2の半量に硬くたてた生クリームを挟みくるっと巻き4cmくらいにカット
お菓子・いもんぶらん下2
4.器に3をいれ、芋ペーストを絞り袋に入れて芋ペーストをケーキ生地の上に絞る
5.4に栗を乗せて出来上がり


何が難しい?

芋ペーストをキレイに絞り出すのが結構難しくって、何個も失敗しちゃいました "r(^^;)  

でもでも、苦労した甲斐があってすっごく美味しかったんです、

クリームは栗じゃなくさつま芋で作っているのにまるでモンブランそのもの

でしたよ、三四郎さんのアイデア戴きました~、

ありがとう♪

で、

で?

はい、1週間に2回もお菓子を焼いた罰が今当っています。。

体重が、体重が、

苦労して落としたはずの体重が僅か1ッ週間で2、5kgも増えましたー!!!!

グスン。。 


あ!、残り半量分のスポンジ生地の行方はこれです!

 ジャムロールケーキ
お菓子・ジャムロールケーキ

フワッフワに美味しく出来上がってますよ、

これは、生クリーム苦手っ子用につくりました。

あ、

1週間に焼いたお菓子は3回?!

「どらやき」は既にお腹の奥底やから忘れてたぁ~~ 

既に血となり、肉となってしまったようです。。 

さ、今日からダイエットォ♪ 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
バルバリさん、おはようございます~(^▽^)ノ
ワーイ♪今日もコメント欄開放~☆
やっぱりうれしいです~(^m^)ノ
月うさのとこにもコメントありがとうございます♪
感激ですぅーー!!
なんだか今年はとてもよい年になりそう☆
そして、、今日のいもんぶらん(^▽^)
おおおおいしそぉーーー☆
ああ、バルバリさんちにホームステイしたいっ
一週間で2.5キロも太っちゃうなんて、、、
それでも行きたい…どんだけくいしんぼなんでしょう…(T▽T)
しっとりしたロールケーキの断面にむちゃそそられてます☆
2009/01/05(月) 09:19:19 | URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集]
こんにちWA!
コメント欄がopenしてるよぉ~♪
いつもおいしそうだなぁ~と思いながら見てました!
今年も
美味しいお料理☆お菓子を楽しみにしてますねぇ~♪
昨日からパパも仕事で普段どおりの生活なのですが・・・
体がお正月仕様になってて 頭はまるっきり回転せず
体も重いままです(笑)
一緒にダイエットにとりくみたいと思います♪
2009/01/06(火) 10:12:27 | URL | はるちゃんママ #-[ 編集]
暖かなコメントありがとうございます。

e-78 月うさちゃん、コメントありがとう☆.。.:*・°

ほんと、やっぱり“ひとり言”のように毎日
ぽつぽつ更新してくより、コメント欄でお話できるのは
嬉しいー!!
ニコニコしちゃうわ(*^^)v
ちょっと、リハビリのつもりで少しずつコメント欄を
開閉しては楽しませていただこうと思います。
たまに遊びによってね、楽しみに待ってるわ♪

月うさちゃん、ホームスティに来る?!
都会のような華やかなお菓子は用意できないけど
太らせる自信だけはあるでぇ~ ヾ(^∇^)
一度してみたいは、月うさちゃんとの食べ歩き!
う~ん、想像するだけでも幸せ♪(笑)


e-78 はるちゃんママさん、コメントありがと。*:..。o○☆

お久しぶりです。
はるちゃんママさん、覚えていてくれてありがとう!
嬉しい~~(*´艸`)
勝手気ままにこっそりと、まめまめしく更新活動に
入ってました!覗いていてくれてたんですね、
ありがとう♪
今年はもうちょっと真面目に更新しながら
コメント欄も開閉しつつ、お邪魔もさせてもらおうかと
希望的観測です!(*^^*)
ダイエット!本気で取り掛からないとヤバイです!
はるちゃんママさん、一緒にダイエットしよう♪
叱咤激励してねー!!!(*´▽`)ノシ

2009/01/07(水) 10:30:55 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
お久しぶりです(^-^*)
おいしそう~e-349
あんまりに美味しそうなケーキ達にヨダレが止まりませんv-356
バルバリさん、先日はコメントありがとうございました。
コメント欄、不定期でも復活してて嬉しいです♪
今年もよろしくお願いします。
2009/01/12(月) 17:32:29 | URL | 海月 #IygnClVg[ 編集]
海月ちゃん、コメンとありがと。*:..。o○☆
こんにちは。
海月ちゃん、遊びに寄ってくれてありがとう♪
それにコメントもすっごく嬉しいです。

ケーキ作りすぎて、食べ過ぎて、デッブデブですよ、
ヤット、今、体重が元に戻ったところ♪
もどった所で気をよくして今からクッキーを焼きます!
(これがいけないのよね・・笑)

海月ちゃんもまた遊びに寄ってくださいねー。
私も、ちょこちょこっとお邪魔させてもらっては
海月ちゃんの近況にフムフムさせていただきます♪

今年も宜しくお願いします、ね(*^¬^*)


2009/01/14(水) 09:29:29 | URL | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック