わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレッツェル。
2008年12月15日 (月) | 編集 |
昨日は一日中パンを焼きました。

プレッツェル、クロワッサン、フランスパン。

クロワッサンとフランスパンはまるでダメ!

きゃぁ~!! 修行が足りん!!!です♪ (*´艸`)

レシピは可愛く焼きあがったプレッツェルです。


 プレッツェル 12個分
パン・プレッツェル

≪材料≫
リスドォル:300g 砂糖:6g 塩:6g バター:12g ドライイースト:5g 水:168g
岩塩
(重曹:大1,5 湯:500ml)

≪作り方≫
1、材料をボウルに入れこねる(約20分滑らかに纏まるまでひたすらこねる)
2.中ボウルに生地をいれ、一回り大きなボウルに40℃のお湯を張り浮かべ
ラップをして発酵タイム45分。
3.生地の空気抜きをして、40gに分割→20分のベンチタイム
4.40gの生地を40cmくらいに細長く伸ばしプレッツェルの形に成形
5.4の成形後の生地を鉄板に並べ扇風機をあて表面を乾燥させる(弱風10分)
6.5の生地を重曹の溶かしたお湯にさっとくぐらせ鉄板に戻す
(水:500ml 重曹大1,5 温度は65℃位で!)
7.6の生地に手早く岩塩をふりかけ、220℃に熱したオーブンで約10分焼く


岩塩が利いてて、あっつあつがすっごく美味しいです♪

従来なら苛性ソーダにくぐらせ色づけとなるんでしょうけど、薬局での購入や、

やや取り扱い注意な代物なので重曹(タンサン)で代用です、これなら

簡単且つ安全に取り扱え色もちゃんと付きました♪

反省点は、、、40センチくらいに伸ばすつもりが30センチで成形した為

ずんぐりっと小ちゃく纏まってちょっとラブリー?! 



今日から年賀状の受付ですか。。

重~~い腰を上げてやっと私も取り掛かりました、

来週には仕上がるかな!

そして、来年こそは自作の年賀状に燃えようっと♪

毎年言ってるような。。 


関連記事

