わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

豆腐入り和風ハンバーグ。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
久々にハンバーグです。

お豆腐をタップり加えたヘルシーハンバーグなのでダイエット中でも

気にせずたっぷり食べちゃった! 


 豆腐入り和風ハンバーグ 4人前
牛肉料理・豆腐入り和風ハン

≪材料≫
a(合いびき肉:300g 玉ねぎ:1/2コ 卵:1/2コ パン粉:1/2C 牛乳:大3 塩こしょう:少々)
木綿豆腐:200g たくあん(甘くないもの・みじん切り):大3

<玉ねぎソース>
玉ねぎ(すりおろし):1/2コ分 しょう油:大2 酢:大2 はちみつ:大1/2
(レンジで2分ほど熱し味を馴染ます)

≪作り方≫
1.aの材料で普通にハンバーグのタネを作る
(玉ねぎはみじん切りのち炒める、パン粉は牛乳にひたす)
2.豆腐は軽く崩し、キッチンペーパー数枚を敷いた皿に乗せレンジで2分チンして水切り
ボウルに1と2とたくあんを加え、ようく混ぜ合わせハンバーグタネを完成さす
3.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く
4.付け合せの乗せた器に焼きあがったハンバーグをのせる→玉ねぎソースをたっぷりかける
→白ゴマをパラパラっと飾る


肉3:豆腐2 位の割合で、胃もたれすることなくとっても美味しく戴きました♪

そして、ちょっと紛れ込ませたたくあんが仲々味わいあって旨かった!
 (*^^)v




年賀状はまだ仕上げていないけれど、

年末に向けての家事に取り掛かりました。

今日済ましたこと → 障子の張替え 

・・ 殆んどモエにしてもらった!

私はあーしてこーしてと教えるフリしつつ上手に楽しちゃった♪

モエよ、お疲れ様!!いい子だ!!!  

今年こそ、上手に使って楽しちゃうぞー ! アレ? ですね!! 


  
関連記事

