わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナスの香味漬け。
2008年12月11日 (木) | 編集 |
12月も半ば近くになってきましたね、クリスマスも近いです 

が、

年々、我が家からクリスマスらしさが消えていきます。。

誰もツリーを出そうとはしません、

子供達が大きくなるって色んな行事が消えてって淋しくなるものですね。。

・・なぁんて、ちょっとセンチなノリで!! 


で、極々普通の晩ご飯いきまーす、今夜は和食です♪

 鰆の塩焼き ・・鰆も大きく成長中なのか切り身が大きく旨かった♪
 大根と生揚げの煮物 ・・ 他にもウィンナーやじゃがいも入れておでん風!
 ナスの香味漬け ・・ 味がしっかりついて、でもさっぱりといい箸安め。
 枝豆 ・・ 冷凍です、軽くゆでるだけです、便利です。。

レシピはコレ!

 ナスの香味漬け 2~3人前
小鉢・ナスの香味漬け

≪材料≫
なす:2本 
合わせ調味料 a(しょうゆ:大2 酢:大2 酒:大2 砂糖:小2)
薬味 b(白ネギ(みじん切り):大2 土しょうが(みじん切り):小1 万能ねぎ:適量)

≪作り方≫
1.なすは、数箇所縦に皮を剥き食べよい食べよい大きさに切り水につけアク抜き
切り方はこんな感じ↓
小鉢・ナスの香味漬け・下準備
2.aの合わせ調味料を小鍋にいれさっと火を通しアルコール分を飛ばし薬味を加える
(調味料が沸騰したら薬味を加える→再び沸き上がってきたら火を止める)
3.1のナスの水気をふき取り中温の揚げ油で柔らかくなるまで素揚げする
(揚がったら、キッチンペーパーにのせ油きりを忘れずに♪)
4.なすが熱いうちに先に作ったタレにつけ30分以上冷やして味をしみこませてから戴く


味がギュッと締まってとっても美味しい小鉢です♪


(追記)
ネギ類の苦手なP様、
香味力がやや落ちますが、生姜だけでも大丈夫ですよ。 (*^^)v 
可能なら・・・、白ネギの方を少しだけ使えれば良いけど無理はしないでね






関連記事

