わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
鶏ムネ肉の揚げ漬け。
2008年12月10日 (水) | 編集 |
昼間はとっても暖かな穏やかな今日でした 

暖かいと背筋がシャンと伸びますね、気持いいです。。

唐突に今夜の献立行きまーす♪


鶏ムネ肉の揚げ漬け   ひじきの煮物   白菜のコールスローサラダ


レシピはやっぱり鶏さんで!!

 鶏ムネ肉の揚げ漬け 2人前
 鶏料理・鶏ムネ肉の竜田揚げ

≪材料≫
鶏ムネ肉:400g
下味a(しょうゆ:大1 酒:大1/2 しょうが汁:小2 白ネギの青い部分:10cm) 片栗粉:適量
漬けダレb(しょうゆ:大2 砂糖:大1,5 酒:大1 ごま油:小2 粉山椒:小1)
付け合せ(レタス、大根、人参、水菜)

≪作り方≫
1.鶏ムネ肉は皮と脂肪分を取り除き食べよい大きさに削ぎ切りにする
2.下味aの調味料と叩いたネギの入れたボウルに1の鶏肉を10分ほど漬け込む
3.2の鶏肉に片栗粉を薄くつけ180度くらいの揚げ油でカラッと揚げる
4.漬けダレbをさっと火にかけ温め、3の鶏肉を漬け込む


1時間以上置けば美味しくいただけるけど、

出来たら一日タレに漬け込み翌日に食べるとヨリ美味しいです。

結構、日持ちがするので一週間ぐらいは美味しくいただけまーす!



年末恒例の戴きモノです。

 アザレア
戴きモノ・アザレア

薬局さんより戴きました♪

八百屋さんでお買物をしていたら「あらー○○さん、お花あげるから来て、来て!」

と、お買物もそこそこに引っ張っていかれちゃいました。。

あ、ありがとうございます。。

お礼といっちゃなんですが、お薬を1個買って帰って、気がつけばお釣りが100円

多くって、こりゃイカンとお釣りを返しに戻って。。

なんかスッゴク忙しかった気がしまーす 


関連記事