わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
柿とアボガドのみぞれ和え。
2008年11月19日 (水) | 編集 |
とうとう本格的な冬の到来のようですね、

かな~り、寒いです。。

寒い日には暖かいご飯を!

・・ということで、今夜は只今マイブームな 芋煮をたっぷりと作ったので、

箸休めにこんな小鉢を。。


 柿とアボガドのみぞれ和え 4人前
小鉢・柿とアボガドのみぞれ

≪材料≫
柿:1/2コ アボガド:1/2コ 大根:300g
a(酢:大3 砂糖:大2 だし汁:大1 塩:小1/7)

≪作り方≫
1.aの調味料で合わせ酢を作る
2.柿は皮を剥き7mm角の小さなサイコロ状に切り、薄い塩水につける
3.アボガドは皮を剥き、柿と同様に切り1の合わせ酢(大1)をかけておく
4.大根は皮を剥きおろしにしてガーゼに包み流水でもみ洗いし、水分を絞る
(大根特有の大根臭さ(?)を洗うことで取り除く)
5.ボウルに4の大根おろしを入れ残りのあわせ酢で和える
6.5に水切りした柿、アボガドを加え軽く和える


ちょっと上品な小鉢の出来上がりです♪

う~ん、小鉢というよりもデザートそのものですね、コレは!!

かなり美味しいんです。。 

このレシピは、先日行った美容院においてある雑誌にのっていた一品です、

必死になってレシピを覚えてきたんだけど、

どこか抜け落ちてるかも?!

それもまた愛嬌かな。。 

さぁて、残された半分のアボガドをどう料理しようかな?

あまり使わない食材につき只今睨めっこ中 


関連記事