わたし流に身近な食材を使った簡単レシピを少しずつ書きためていこうと思います、そして日々の出来事や時々映画の感想文。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メダイオンステーキ・完結編?!
2008年11月11日 (火) | 編集 |
豚ヒレ肉のメダイオンステーキ・完結編?!

以前、メダイオンステーキのレシピはのせたけどイマイチソースが

気に入らなくって、やっとこれで完成品かな。。

ちょっと手が込んでます、

自信作かもぉ~♪ 


 豚ヒレ肉のメダイオンステーキ 2人前
豚肉料理・メダイオンステー

≪材料≫
豚ヒレ肉:4cm厚さ×4コ 玉ねぎ:1/4コ ベーコン:4枚
白ワイン:1/2C バター&サラダ油:各大1 塩こしょう:少々 トマト:1/2コ

≪作り方≫
1.玉ねぎをみじん切りにしサラダ油少々でじっくりいため軽く塩こしょうで
味付けし冷ましておく(ここでのサラダ油の分量は材料に含まない)
2.4cm厚さの豚ヒレ肉の真ん中部分を横に切れ込みを入れそこに
1の玉ねぎを詰める
豚肉料理・メダイオン下1

3.2をベーコンできっちりと巻き込み爪楊枝でとめる
(肉の厚さに合わせてベーコンはカットしてやるときれいに仕上がる)
豚肉料理・メダイオン下2

4.熱したフライパンにバター&サラダ油溶かし、3の豚肉を加え焼く
豚肉料理・メダイオン下3

5.4の豚肉の裏表にこんがりといい焼き色がつけばワインを加え
煮立ったら、フタをして弱火でコトコトと蒸し煮にする、約7~8分
( ※ 豚肉からアクが出るのでしっかりと取り除く )
6.5にトマトのみじん切りを加え約1分煮立たせたら肉をとりだし、
更に1分ほど煮詰め塩こしょうで味を整える
7.付け合せの盛り付けたお皿に豚肉を盛り付けソースをたっぷりかけてやる


ちょっと手を加える事ですっごく豪華な豚肉料理となりました♪



例年なら、暖房解禁は大体12月の初めくらいかな。。

今年はあまりにも急な冷え込みに家族揃って体がついていかないのか

あっちでもこっちでも、お鼻グズグズ、ハァ~~クチン 

んな訳で、早々に暖房を入れてしまいました、一度入れるともうあとは

我慢が出来なくってね。。

モエなんか、

こんなにも寒いのにまるで春のようないでたちで出かけしっかり調子を崩し、

しっかりハハに叱られたわけです。

季節にあった恰好しようよね~ 

そこで読んでる、ハル!

まさか、季節の読めないいでたちで風邪なんか

・・・引いてないよね? (*´▽`)ノシ


関連記事

